1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メキシコ大使館職員、エクアドルから帰国 警官突入で国交断絶

ロイター / 2024年4月8日 14時32分

エクアドルのメキシコ大使館職員は7日、メキシコに帰国した。エクアドルの警察が首都キトのメキシコ大使館に強行突入してグラス元副大統領を逮捕したことを受け、メキシコは同国との外交関係を停止していた。写真は大使館職員の帰国後に会見するメキシコのバルセナ外相(2024年 ロイター/Quetzalli Nicte-Ha)

David Alire Garcia

[メキシコ市 7日 ロイター] - エクアドルのメキシコ大使館職員は7日、メキシコに帰国した。エクアドルの警察が首都キトのメキシコ大使館に強行突入してグラス元副大統領を逮捕したことを受け、メキシコは同国との外交関係を停止していた。

メキシコ政府は5日、メキシコ大使館に避難していたグラス氏の亡命申請を認めた。その数時間後にエクアドル政府が大使館に警官らを突入させて同氏を逮捕した。エクアドルは、グラス氏には汚職の容疑で逮捕状が出ており、亡命の許可は違法だと主張した。

一方、中南米諸国や欧州10カ国、米国やカナダからはエクアドルへの非難が相次いだ。

メキシコのバルセナ外相は首都メキシコ市の空港でエクアドルから帰国した大使館職員らを出迎えた際、各国政府が示したメキシコへの支持を歓迎した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください