1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪で総選挙の期日前投票始まる、与党劣勢 首相も支持低下

ロイター / 2022年5月9日 13時24分

 オーストラリアで9日、5月21日投票の総選挙の期日前投票が始まった。各種世論調査では、中道左派の野党労働党が保守の自由党・国民党連合をリードし、モリソン首相への支持が低下している。写真はシドニーで行われたモリソン首相(右)と野党労働党の首相候補アルバニージー党首の討論会。8日代表撮影(2022年 ロイター)

[シドニー 9日 ロイター] - オーストラリアで9日、5月21日投票の総選挙の期日前投票が始まった。各種世論調査では、中道左派の野党労働党が保守の自由党・国民党連合をリードし、モリソン首相への支持が低下している。

選挙戦では、国民の生活費負担、安全保障、気候問題が争点となっている。

調査によるとモリソン氏を首相として好ましいとする回答は1%ポイント下がり44%。労働党党首のアンソニー・アルバニージ氏は3ポイント上昇し42%。

8日には、モリソン氏とアルバニージ氏のテレビ討論会があり、時に白熱する場面もあったが、勝敗は決しなかった。

期日前投票をする有権者は増えており、前回選挙では期日前投票か郵便投票をした有権者の割合は40%程度を占めた。選挙管理委員会関係者は、今回はさらに増えるとの見込みを示している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください