1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

大規模地震のモロッコ、IMF世銀年次総会を開催意向=政府筋

ロイター / 2023年9月12日 9時48分

 モロッコ政府は9月11日、8日に発生した大規模地震を受けても、10月にマラケシュで開催予定の国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会を実施したい意向だと、計画に詳しい2人の関係筋が明らかにした。写真は11日、地震の被害を受けたTalat N'yaaqoubで撮影(2023年 ロイター/Hannah McKay)

David Lawder

[ワシントン 11日 ロイター] - モロッコ政府は、8日に発生した大規模地震を受けても、10月にマラケシュで開催予定の国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会を実施したい意向だと、計画に詳しい2人の関係筋が明らかにした。

政府に近い関係者の1人はロイターに「モロッコ当局としては、IMF世銀年次総会を予定通り10月9─15日にマラケシュで開催する方針だ。現時点で計画に変更はない」と述べた。

マラケシュでは、世界遺産を含む旧市街が被害を受けたものの、より近代化された地域の大半は被害を免れている。関係筋の1人によると、近郊の年次総会会場はほぼ無傷で、開催に向け準備作業が続いている。

年次総会では、加盟する190の国と地域の代表団や報道陣、非営利・民間団体など1万人がマラケシュを訪れる。

マラケシュでの総会は当初2021年に予定されていたが、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)で2度にわたり延期されている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください