1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米テスラ、東南アジア市場での事業拡大を重視=幹部

ロイター / 2024年3月13日 7時44分

3月12日、米電気自動車(EV)大手テスラの経営幹部で公共政策と事業開発を担当するローハン・パテル氏は、東南アジア市場での拡大は優先事項だと指摘し、急成長するこの地域を重視する考えを示した。写真は2022年12月にバンコクで行われたテスラのイベント(2024年 ロイター/Athit Perawongmetha)

[12日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラの経営幹部で公共政策と事業開発を担当するローハン・パテル氏は12日、東南アジア市場での拡大は優先事項だと指摘し、急成長するこの地域を重視する考えを示した。

東南アジアは近年最も活気を帯びているEV市場の一つ。米国でEV需要が鈍化する中、テスラにとって大きな顧客層を提供してくれる可能性を秘めている。

パテル氏はX(旧ツイッター)への投稿で「東南アジアは今後数年、電池貯蔵とEV普及の面で大きく成長する場所になるのは間違いない」と述べた。

これはテスラが「モデルY」の最初の納車を達成したマレーシアからのユーザーの投稿への回答。テスラはマレーシアでセダンタイプの「モデル3」も販売している。

マレーシア政府は昨年、テスラに自動車販売事業免許を交付し、同社が充電施設網を国内に構築することも明らかにした。

テスラは東南アジア最大の自動車生産・輸出国であるタイでの事業展開も協議中。タイ政府のある高官は今月、テスラが現地生産の可能性を話題にしたと述べた。

ただ東南アジアでは、中国のBYD(比亜迪)との激しい競争にも直面している。カウンターポイントによると、2023年第2・四半期に東南アジアで販売された全EVの26%強を占めたのがBYDで、テスラは8%前後だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください