1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、国内EV業界の成功へ措置 中国の輸出拡大に対抗=財務長官

ロイター / 2024年3月14日 8時5分

3月13日、 イエレン米財務長官は電気自動車(EV)セクターで中国が輸出を拡大しているものの、米政権は国内メーカーの成功を確実にするための措置を取っていると述べた。デトロイトのEV工場で2021年11月撮影(2024年 ロイター/Jonathan Ernst)

David Lawder

[エリザベスタウン(米ケンタッキー州) 13日 ロイター] - イエレン米財務長官は13日、電気自動車(EV)セクターで中国が輸出を拡大しているものの、米政権は国内メーカーの成功を確実にするための措置を取っていると述べた。

イエレン氏はケンタッキー州にある電池材料の新工場を訪問。中国のEVに新たな関税は必要かと記者団から問われて「先走りしたくないが、バイデン大統領は国内産業を成功させることに取り組んでいる」と語った。

中国製EVはトランプ前大統領が導入した同国の自動車全般に対する25%の関税により、今のところ米市場から事実上締め出されているが、中国EV最大手の比亜迪(BYD)はメキシコへの輸出を開始し、メキシコ工場の建設地を探している。

一部の米上院議員は、バイデン政権に中国製EVへの関税をさらに引き上げるよう求めている。

米商務省は、中国からの自動車輸入について、データ送信が行われるため、国家安全保障上のリスクになるかどうか調査を開始した。

イエレン氏は「中国がこの産業に大規模投資を行っているのは事実であり、米国は国内産業が成功するための措置を取っている」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください