1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国外相、オーストラリアを来週訪問 緊張緩和進む

ロイター / 2024年3月14日 12時5分

中国の王毅外相がオーストラリアを来週訪問すると、英紙ガーディアンが14日に報じた。写真は北京で7日撮影(2024年 ロイター/Tingshu Wang)

[シドニー 14日 ロイター] - 中国の王毅外相がオーストラリアを来週訪問すると、アルバニージー豪首相が14日、明らかにした。両国の緊張緩和がさらに進むとみられる。

首相は、王外相と首都キャンベラで会談するのを楽しみにしていると記者会見で述べ、中国との貿易障害の除去が過去数カ月で「大きく進展」したと指摘した。

両国関係はオーストラリアが新型コロナウイルスの起源を巡る調査を呼びかけたことなどに中国が反発し、豪州からの輸入品の一部に高関税を課したため、緊張が高まった。ただ、アルバニージー政権発足後に中国は大方の貿易障壁を撤廃している。

豪ワイン大手トレジャリー・ワイン・エステーツは12日、中国商務省が豪州産ワインに対する関税を撤廃する暫定案を示したと明らかにした。

アルバニージー氏は「前向きな動き」と述べて歓迎した。

オーストラリアのウォン外相は20日に王外相と会談し、貿易障害や人権、地域の安全保障などの問題を取り上げる見通し。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください