1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

中国新築住宅価格、2月も下落 8カ月連続マイナス

ロイター / 2024年3月15日 12時0分

 3月15日、中国の新築住宅価格は2月も下落し、8カ月連続のマイナスとなった。写真は集合住宅の建設現場。北京で昨年9月撮影(2024 ロイター/Tingshu Wang)

[北京 15日 ロイター] - 中国の新築住宅価格は2月も下落し、8カ月連続のマイナスとなった。低迷する不動産セクターの支援策に効果が見られていない。

中国国家統計局が15日発表したデータに基づくロイターの算出によると、2月の新築住宅価格は前月比0.3%下落。1月も0.3%下落していた。

前年比では1.4%下落し、2023年1月以来の大幅な落ち込みとなった。1月は0.7%下落していた。

中国の不動産部門は、開発業者の高レバレッジを当局が厳しく取り締まったことから流動性問題が発生し、2021年以降相次ぐ危機に見舞われている。

当局はこれまでのところ開発業者支援に向けた大規模な刺激策は講じていない。代わりに不動産部門の回復を後押しするために段階的な措置を講じている。

李首相は3月初旬に開かれた全国人民代表大会(全人代、国会に相当)での政府活動報告で、対象を絞った措置で不動産部門の安定を図る一方、「正当な」不動産事業への融資は推進すると表明した。

1月には「ホワイトリスト」と呼ばれる仕組みを導入。各地方政府が融資を推奨する不動産プロジェクトの一覧(ホワイトリスト)を銀行に提示して、銀行に融資を増やすよう指示した。

また、上海や深センなどの一部大都市は住宅購入規制を緩和している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください