1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米JCペニーが破産法申請、業績低迷にコロナ禍が追い打ち

ロイター / 2020年5月17日 8時56分

 5月15日、米百貨店大手JCペニーが連邦破産法11条の適用を申請した。ネット通販などの台頭で長らく業績が低迷していたが、新型コロナ感染拡大に伴う店舗休業が追い打ちをかけた。写真は2017年11月、イリノイ州ノース・リバーサイドで撮影(2020年 ロイター/Kamil Krzaczynski)

[ニューヨーク 15日 ロイター] - 米百貨店大手JCペニー が15日、連邦破産法11条の適用を申請した。ネット通販などの台頭で長らく業績が低迷していたが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う店舗休業が追い打ちをかけた。今後は一部店舗の閉鎖を進め、再建を目指すが、同時に身売りも模索する。

JCペニーは、破産法に基づく再建手続き中の営業継続のため9億ドルのつなぎ融資(DIPファイナンス)を取りつけたことを明らかにした。加えて5億ドルの手元資金があるという。

今後、債務削減を進めて再建を目指すが、DIPファイナンスの条件の一環として、売却先の模索も行うとした。

現在約850カ所ある店舗の一部は段階的に閉鎖する方針で、詳細は向こう数週間に発表する。事情に詳しい関係筋が以前ロイターに明らかにしたところによると、同社はまず約200店舗を閉鎖する計画だが、債権者との交渉次第で変動する可能性もあるという。

JCペニーは118年の歴史を持つ老舗百貨店で、一時は店舗数が1600を超えた時期もあった。しかし、ディスカウントストアやネット通販の台頭で業績は圧迫され、コロナ禍に見舞われる前から約40億ドルの債務を抱えていた。

米小売業界では今月、高級百貨店ニーマン・マーカス・グループや衣料品大手Jクルー・グループも破産法適用を申請している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください