1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

日本が半導体材料の輸出規制を解除、韓国はWTO提訴取り下げ

ロイター / 2023年3月16日 16時52分

 3月16日、日本政府は韓国に対する半導体材料の輸出管理規制を解除した。写真は日本と韓国の国旗。羽田空港で撮影(2023年 ロイター/Issei Kato)

[東京 16日 ロイター] - 日韓両政府は16日、日本が韓国に対する半導体材料の輸出規制を解除する一方、韓国が世界貿易機関(WTO)への紛争解決手続き申し立てを取り下げた。

両国首脳が同日夕に会談し、過去最悪と言われた関係の改善に動く中、輸出を巡る対立も収束に向かう見通しとなった。

日本の経済産業省と韓国の産業通商資源省が16日まで3日間にわたり協議。経産省は同日午後、韓国側の輸出管理体制の実効性に改善がみられたと発表した。フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素の3品目について輸出管理の運用を見直す。関係事業者への通達は今後行うとしている。

一方、産業通商資源省はWTOへの申し立てを取り下げたと発表した。

日韓関係は2018年、元徴用工問題を巡って韓国最高裁が日本企業に賠償を命じる判決を出したことで悪化。日本は19年7月、韓国に対し半導体関連材料3品目の輸出管理を強化し、手続き簡素化の対象国である「ホワイト国」(現グループA)から除外した。

韓国側はこれに強く反発し、同年9月には日本側の措置が不当だとしてWTOに提訴していた。

経産省が今回規制を解除したのは半導体材料の輸出。グループAなどの対象国の取り扱いについては、今後も対話を継続するとしている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください