1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

キューバが米公使を呼び出し、反政府デモ扇動と非難

ロイター / 2024年3月19日 8時42分

3月18日、 キューバ外務省は、在キューバ米国大使館が広範な反政府デモをあおり、内政に干渉しようとしていると非難し、米代理公使を呼び出したと明らかにした。ハバナで17日撮影(2024年 ロイター/Alexandre Meneghini)

Dave Sherwood

[ハバナ 18日 ロイター] - キューバ外務省は、在キューバ米国大使館が広範な反政府デモをあおり、内政に干渉しようとしていると非難し、米代理公使を呼び出したと明らかにした。

国営メディアによると、17日にはキューバ第二の都市サンティアゴ・デ・クーバを含む少なくとも5カ所で、長期の停電と食料不足に抗議するデモが行われた。

米政府は17日、デモを監視し、キューバ政府にデモ参加者の人権を尊重し、国民の正当なニーズに対処するよう促しているとXに投稿。

これを受け、キューバ外務省は米国のベンジャミン・ジフ代理公使を呼び出し、カルロス・フェルナンデス・デ・コシオ外務副大臣が「内政干渉行為と中傷的なメッセージ」への抗議を伝えたという。

一方、米国務省報道官は、抗議デモの背後に米政府がいると示唆するのは「不合理」だと述べた。

キューバ国営のニュース番組は18日、ソーシャルメディア上のデモに関する投稿を紹介し、米国拠点の扇動者たちがキューバ政府の弾圧や実際よりも広範な抗議デモを示唆することで混乱や怒りをあおっていると指摘した。

ディアスカネル大統領も米政府を非難した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください