1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

英利下げ検討できず、高すぎる賃金上昇率などで=グリーン委員

ロイター / 2024年4月19日 2時17分

イングランド銀行(英中央銀行)のグリーン政策委員は18日、今週発表された英国の賃金上昇率とサービス価格の上昇率が高すぎるため、英中銀は利下げを検討できないと述べた。2022年8月撮影(2024年 ロイター/Maja Smiejkowska)

[18日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)のグリーン政策委員は18日、今週発表された英国の賃金上昇率とサービス価格の上昇率が高すぎるため、英中銀は利下げを検討できないと述べた。

英国立統計局(ONS)が16日発表した2023年12月─24年2月の賃金上昇率はボーナスを除くベースで前年同期比6.0%と再び鈍化し、22年7─9月以来の低水準を記録。17日に発表された3月の消費者物価指数(CPI)では、中銀が注視しているサービス価格の上昇率が前月の6.1%から6.0%に小幅低下した。

ただ、グリーン氏はワシントンで開催されたアトランティック・カウンシル主催の討論会で「賃金上昇率やサービスインフレの数字は、持続可能な2%のインフレ目標と全く一致していない」と指摘。英中銀による利下げが「差し迫っているとは思わない」とし、「利下げに確信が持てるようになる前に、われわれが目指す方向へのさらなる進展を待ちたい」とした。

また、インフレ率は今年第2・四半期に2%目標に回帰するものの、年末にかけて再び上昇するとの英中銀の予想を改めて示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください