1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

河野デジタル相びっくり 「日本記者クラブ」ロゴ知らない新聞記者たち

J-CASTニュース / 2024年2月28日 12時56分

写真

2021年の自民党総裁選では、日本記者クラブ主催の討論会も行われた。一番左が河野太郎氏。背景には日本記者クラブのロゴがある(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

河野太郎デジタル相が2024年2月27日、Xを更新し、自身のネクタイに刺しゅうされたマークについて、新聞記者から「これ何のマークですか」と尋ねられたことに驚きをあらわにした。

国政選挙の党首討論会で見かけるロゴ

河野氏は27日、青地に白い刺しゅうマークの入ったネクタイの写真を添え「今日、たまたまこのネクタイをしていたら、新聞記者さんたちからこれ何のマークですかと聞かれて、驚いた」とつづった。

河野氏のネクタイに刺しゅうされていたのは、「N」「K」「C」のアルファベットを横一列にあしらった丸いマーク。答えは東京・内幸町の「日本記者クラブ」のロゴマークだ。

1969年に日本新聞協会・NHK・日本民間放送連盟(民放連)の会長3人が設立発起人となって創設された日本記者クラブは、記者会見の開催を主軸に、会見場の提供や報道のための勉強会などを行っている。

国政選挙のたびに行われる主要政党党首による党首討論会が開かれるのも日本記者クラブ。会見場の背景にも同じマークが大きく配置されている。討論中に目にすることも多い。

河野氏は22年9月、マイナンバーカードの普及事業「マイナポイント」をめぐる会見を日本記者クラブで行っている。21年9月に日本記者クラブが主催した自民党総裁選の公開討論会にも登壇している。

また、日本記者クラブが入居している日本プレスセンタービルには、日本新聞協会をはじめ、地方紙を中心とした多くの新聞社がオフィスを構えている。

このように、日本記者クラブのロゴマークは記者らにとっては馴染み深いもののはずだった。

柴山昌彦・元文科相「その場に私もいましたが、確かにちょっと...」

同席していたという元文科相の柴山昌彦衆院議員も河野氏の投稿を引用し、「その場に私もいましたが、確かにちょっと...」と驚きをつづっている。

投稿を目にした人からも、確かに新聞記者が知らないのは驚きだと納得する声が寄せられている。

「検索しても分かりませんでしたがリプ欄で日本記者クラブと知りました そりゃ新聞記者の人達が知らなければ驚きますよね」
「NとCでピンと来なかったのですが、でもどこかで見たことあるマークだと思ったら、リプ欄で皆さんが答え書いてましたね。記者会見でお馴染みの日本記者クラブでしたね」
「自社のロゴは覚えていても、業界団体(?)はわからないかも...と思いつつ、でもよく目にはしてるよね~ですね」

河野氏がどこでネクタイを入手したかは不明だが、日本記者クラブで会見した人には、記念品としてネクタイが贈られることがある。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください