1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

VRアプリ「VARK」がサービス「即日終了」発表 ホロライブも多数の公演配信「残念すぎる...」惜しむファン

J-CASTニュース / 2024年3月4日 19時56分

写真

VARK公式サイトより

VRアプリケーション「VARK」が2024年3月4日、同日をもってサービス終了すると公式サイトで発表した。これまでには人気女性VTuberグループ「ホロライブ」のバーチャルライブも多数開催されており、Xでは惜しむ声が広がっている。ウェブ上のサービスが終了する際は、発表から実際にサービスが終了するまで数か月の時間をおくことが多いが、VARKは発表即日のサービス終了だ。

「本当に目の前にいるように感じられて良かったのになぁ」

VARKは、バーチャル空間でライブイベントを楽しめるアプリとして18年11月に正式リリースされた。「リアルの存在感やイベント形式をベースにしながらも、『目の前で歌ってくれる』『世界が一瞬で変化する』などの、バーチャルならではの可能性を存分に活かした、最高の体験をお届けします」とうたっており、VR機器だけでなく、スマートフォンやライブ配信サービスからも視聴できた。

ホロライブをはじめ、人気アニメ「ご注文はうさぎですか?」や「KING OF PRISM」VIRTUAL LIVE 2022 in VARK」などのバーチャルライブが展開されてきた。

サービス終了の発表では下記のように伝えられた。

「このたび『VARK』は、2024年3月4日をもちましてサービスを終了させて頂く運びとなりました。これまで『VARK』をお楽しみ頂き、誠にありがとうございました」

未使用「VARKコイン」の払い戻し依頼は5月5日まで受け付けるとし、詳細を案内している。

発表を受けてXでは「急すぎん...?」「推しの魅力をたくさん楽しませてもらいました サービス終了は残念ですが、今までありがとうございます」との反応が出ているほか、「ホロライブ系ではめちゃお世話になりました」「VR空間でホロメンのライブ見るの、本当に目の前にいるように感じられて良かったのになぁ」「ホロのVRライブ良かっただけに残念すぎる...」といった声が広がっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください