1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

在職中の転職活動の「悩み」...8位「書類作成など時間が取りづらい」、7位「資格・スキル不足」、6位は?

J-CAST会社ウォッチ / 2024年3月22日 21時15分

写真

転職情報メディアの「キャリアバイブル」を運営するNEXERは、2024年3月19日に「在職中の転職活動における悩みに関する調査」を行い、その結果を発表した。

在職中の転職活動の悩みは?

今回の調査は、事前調査で「在職中に転職活動をした経験がある」と回答した全国の男女500名を対象に「在職中の転職活動における悩み」についてのアンケートをおこなったものだ。

キャリアバイブルによる調査より、ランキングの第10位から、カウントダウンで見ていこう。

第10位は「家族の協力を得づらい」が8票だった。寄せられたコメントは、以下の通り。

・配偶者の理解なしではできない。結果、自分が決めた事を強制的に認めさせた。(70代・男性)
・ちゃんと説明する(60代・女性)

9位は「転職エージェントとの相性」が12票だった。寄せられたコメントは、以下の通り。

・話し合いが難しく感じた(30代・女性)
・エージェントの担当者が変わってから、相性が良くないことがあり、元の担当に近い人に交代してもらったことがあります。以後のトラブルはなし。(40代・男性)

8位は「企業のリサーチや書類作成などの時間が取りづらい」が20票。寄せられたコメントは、以下の通り。

・業務が忙しく調査時間が確保できなかった。早出残業で時間を確保した。(60代・男性)
・今はパソコンで履歴書を作成する時代になりましたが、私が若いころは手書きしなければなりませんでした。必ずどこかで書き間違えるので、一から書き直していました。書き直しのために、時間がかなりかかっていました。(50代・女性)

7位は「資格・スキル不足」が22票だ。寄せられたコメントは、以下の通り。

・資格がないと、興味がある分野でも、受けられないから。違う分野を受けました。(20代・女性)
・履歴書に書くことがなくて困った。色んな経験があることをアピールした。(40代・女性)

6位は「転職後の生活が想像しづらい」が32票だった。寄せられたコメントは、以下の通り。

・仕事が合わなかったらどうしよう。開き直ることにした(30代・女性)
・今よりも悪くなったらどうしようと考えてしまうから。けれど、行ってみないとわからないと思ってきた。(40代・女性)

5位→1位は<在職中の転職活動の「悩み」...3位「周囲に気づかれないようにする」、2位「面接の日程」、1位は?>に続きます。

なお、調査は2024年3月9日~11日、事前調査で「在職中に転職活動をした経験がある」と回答した全国の男女から500サンプルの有効回答を得た。インターネットでのアンケートによるもの。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください