1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

競泳・入江陵介が引退会見、北島康介のサプライズ出演に涙 ネットねぎらいの声「黄金トリオだったもんなぁ」「お疲れ様でした」

J-CASTニュース / 2024年4月3日 16時17分

写真

2023年2月の国際大会代表選手選考会での入江陵介選手(写真:YUTAKA/アフロスポーツ)

競泳の入江陵介選手(イトマン東進)が2024年4月3日、都内で会見を開き引退を表明した。

会見には元日本代表の北島康介さんがサプライズ出演し、入江さんが涙を流す場面もあった。ネット上では、この2人と、五輪に4大会連続出場した松田丈志さんを加えた3人を「黄金トリオ」だとして、これまでの活躍をたたえる声が相次いだ。

「本当にいろんな感情が混ざっているんですけども」

入江さんは16歳で日本代表入りを果たし、16歳から18年間にわたって日本代表として活躍してきた。オリンピックでは、北京・ロンドン・リオ・東京の4大会連続出場を果たし、12年のロンドン五輪では200メートル背泳ぎと400メートルメドレーリレーで銀メダル、100メートル背泳ぎで銅メダルの計3つのメダルを獲得していた。

パリ五輪での代表入りを目指していたが、3月22日に行われた代表選考会では代表入りの条件をクリアできず、代表落ちしていた。

入江さんは3日、都内のホテルで会見を開き「私入江陵介は引退を決意させていただきました」と発表した。

「長く競技生活を送ることができて、本当に心から幸せだったなと感じました。本当にここまでできたのは、たくさんの方々にサポートいただいて。自分自身の力ではここまで来ることができなかったので、改めて感謝したいなと思います」と感謝を語った。

自らの水泳人生について「幼少期から水泳を始めて、2006年、高校2年の時に初めて日本代表に入ってから昨年までの18年間、日本代表として戦うことができて本当に幸せでした」と振り返った。

「個人的にはやはりパリの地で引退したかったなっていう気持ちは強かった」とするも、目を潤ませて「自分自身すっきりした気持ちと、どこか悔しい気持ちと、ただ晴れやかな気持ちと......本当にいろんな感情が混ざっているんですけども、何より大好きな水泳をここまで続けることができたことがまず本当に良かったなと思います」と語った。

今後については「現在所属しているイトマン東進に籍を置きながら、後進の育成であったりこうベビー層からシニア層にかけて、水泳の楽しさ、水と触れ合う楽しさってのを伝えていきたいなと思っています」としつつ、「大学院等の進学」も考えているという。

「小さい時の夢がアナウンサーというのが小学校からのずっと思い描いていた夢でもある」と明かし、「伝える立場にもなってみたい」とメディア関係の仕事にも興味があるとした。

北島さんと同じ34歳で引退、「気持ち分かる」

会見の後半には、スペシャルゲストとして北島さんが登場。黄色い花々があしらわれたフラワーボックスを手渡されると、入江さんは驚いた表情で涙を拭った。

北島さんも入江さんと同じ34歳で引退をしたとして、「気持ち分かる」と寄り添った。「2008年の(北京)オリンピックの時に同部屋で。僕も金メダルを獲りに行くという緊張感の中、陵介にもうちょっと気楽に生活させてあげたかったな」などとともに戦ったオリンピックを振り返った。

入江さんは北島さんに「ゴルフも連れて行っていただければ」とリクエストしていた。

SNSでは、水泳界を牽引してきた2人の再会を喜びつつ、入江選手の引退を惜しむ声が相次いだ。

「ブレ(平泳ぎ)と言えば北島康介 バック(背泳ぎ)と言えば入江陵介だったな...お疲れ様でした!」
「萩野公介選手・北島康介選手・入江陵介選手って言ったら競泳男子日本代表の黄金トリオだったもんなぁ・・・。全員いなくなっちゃうのか・・・。時代は変わるものだとはいえ、寂しいな・・・」
「オリンピックのレース全部熱かった、、一次日本記録が世界記録を超えてた時もあったし、毎回後半の追い上げにはワクワクしてたな あの頃は北島も入江も松田もみんな後半強くて最後まで本当見るのが楽しかった」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください