1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「コンプライアンス違反の疑い」で「Aぇ! group」脱退の福本大晴がX開設? 現時点で真偽不明、それでもフォロワー11万人突破

J-CASTニュース / 2024年4月4日 15時44分

写真

福本大晴さんを名乗るアカウント。すでに11万人以上のフォロワーがいる

「コンプライアンス違反の疑い」を理由に、2023年12月30日をもってSMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)から契約解除された福本大晴さんを名乗るユーザーが4日、Xのアカウントを開設した。

「自分自身の行動を見つめ直し、深く反省し、決して驕ることなく生きていく所存」

福本さんは関西ジュニアのアイドルグループ「Aぇ! group」のメンバーとして活動するも、23年末に所属事務所とのマネジメント契約の解除を受けグループからも脱退した。

当時の発表では、「コンプライアンス違反の疑いが発覚し、弊社にて詳細な調査をいたしましたところ、本日までに事実であることが確認された」とするも、詳細については「当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重」するため、公表を控えるとしていた。

騒動を受け、レギュラー出演していた情報バラエティ番組「おはよう朝日です」(朝日放送テレビ)からも降板し、本人からの発信はなかった。

4月4日に開設されたのは「福本大晴(@Taisei_F10)」を名乗るアカウント。アイコンは桜を背景にした福本さんの横顔で、ヘッダー画像は設定されていない。

同アカウントは同日11時に「福本大晴です。ファンの皆さま、関係者の皆さま」とのコメントを添え、謝罪文を公開した。添えられた謝罪文は、署名のみ手書きされており、左端にはわずかに影が映り込んでいるため書面をスキャンしたものとみられる。

コンプライアンス違反の詳細については、改めて「本来であれば、以前の事務所を退所するきっかけとなった出来事について、直接私の口から、ファンの皆さま、関係者の皆さまに対し、お詫びし、説明差し上げるべきだと思います。しかし、当該関係者の方々のプライバシーの観点とご意向により、具体的な説明は控えさせていただきます。申し訳ありません」とした。

その上で、「今回の出来事は、すべて私に原因があります」と説明し、反省をつづった。

「愛のある恵まれた環境に身を置かせていただいていたにも関わらず、私の未熱さや甘えにより、信頼や期待を大きく裏切る結果になったことに対し、深くお詫び申し上げます。これまでの私に関わってくださり、育ててくださった皆さまには心から感謝の気持ちしかありません。今後は自分自身の行動を見つめ直し、深く反省し、決して驕ることなく生きていく所存でございます」

共演していた山岸久朗弁護士も「大晴おかえり、待ってたよ」

真偽のほどはわからないものの、初投稿から約4時間が経過した4日15時現在、フォロワー数は11万を超えている。謝罪投稿は2万7千件以上リポスト(拡散)され、6万件を超えるいいねが寄せられた。

約3ヶ月ぶりの声明に、ファンからは「ずっとずっと待ってました。大晴くんが幸せに過ごしてくれてればそれで良かったけどこうしてまた私たちの前に姿を見せてくれて本当に本当に嬉しいです」「正直戻ってこないと思ってました。事情は分からないけど、自分の言葉で話してくれて本当に嬉しいです」など、喜びの声が多く上がっている。

「おはよう朝日です」で共演していた山岸久朗弁護士も「大晴おかえり、待ってたよ」と福本さんのメンバーカラーだったオレンジ色のハートマークを添えて引用投稿をしている。

福本さんが所属していた「Aぇ!group」は3月16日のファンミーティングで、5月15日にデビューシングルを発売することを発表していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください