1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

VTuberプロダクションが解散へ 有名声優らデビュー予定も白紙、ファンから「早すぎるでしょ」困惑の声

J-CASTニュース / 2024年4月9日 16時58分

写真

「viiins(びーんず)」のウェブサイトトップページで解散について発表した

VTuberプロダクションが「業界の急速な変化」を理由に解散を発表し、波紋が広がっている。

解散を発表したのは「viiins(びーんず)」。2024年4月8日、公式サイトに「Vtuber事務所 viiins解散のお知らせ」と題した文書を掲載し、4月12日をもって解散すると発表した。

「所属タレントの皆様の活躍の場を狭めてしまう可能性がある」

その理由については「業界の急速な変化に伴い、当事務所の提供するサポートが行き届かず、この状況下で所属タレントの皆様の活躍の場を狭めてしまう可能性があると思い、決断いたしました」と説明している。

公式SNS、各種アカウント及びホームページは、4月中をめどに順次削除するという。

viiinsは、23年5月30日にスタートしたVTuber事務所だ。「六丸の工房」「SUSURU TV.」など多数の有名YouTuberが所属する株式会社Kiiiが、Vtuber事業の拡大に伴い設立した。

8日時点で所属しているVTuberは6名で、登録者数は最も多い「タルレミ エラ」さんで約4200人、2番目の「白妙しづき」さんで約2300人となっている。

「活動は個人として継続」「とりあえず一年続ける」「配信頻度はかなり減ります」

所属していたVTuberらはそれぞれのSNSで今後の活動について発表しており、タルレミさんは「活動は個人として継続になります」。白妙さんは「とりあえず一年続けること」を目標に続けるという。「織姫まいり」さんは「配信頻度はかなり減ります」としつつ、個人として活動を続けるとしている。

そのほかのメンバーについては、解散報告後4月9日夕時点でSNSの更新を行っていない。

声優の村瀬歩さんや保志総一朗さん、田中理恵さんの3名が公式アンバサダーを務めており、いずれも今後VTuberデビューを予定していた。田中さんは「製作中」、保志さんについては肩に猫のような動物を乗せた長身の男性のシルエットのみ公開されていた。

村瀬さんについてはベレー帽を被り、水干のような和風の衣装を着た男性のイラストが公開されており、すでにモデリングも済んでいたとみられる。

今後の展開に期待していたファンも少なくないようで、SNSでは突然の発表に悲しむ声が上がっている。

「Viiins解散はいくら何でも早すぎるでしょ・・・」
「所属タレントが個人として続けてく子事務所爆散系VTuberっていってておもろい あゆむらせ企画と保志さんビジュ見たかったけどしゃーない」
「さすがに早過ぎない?w 村瀬さんまだ何にも活動してなかったよね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください