1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マスク氏「頭の中はテスラでいっぱい」 ツイッター買収巡る懸念で弁明

ロイター / 2022年5月20日 12時53分

 5月19日、米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)(写真)は、「テスラは1日24時間、週7日、自分の頭の中にある」とツイッターに投稿した。マスク氏が米ツイッター買収に気を取られてテスラ経営がおろそかになると懸念されている。米カリフォルニア州で2015年10月撮影(2022年 ロイター/Beck Diefenbach)

[サンフランシスコ 19日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は19日、「テスラは1日24時間、週7日、自分の頭の中にある」とツイッターに投稿した。マスク氏が米ツイッター買収に気を取られてテスラ経営がおろそかになるとのテスラ投資家の懸念をなだめにかかった。

投稿は、恋人(マスク氏)が別の女性(ツイッター)に気を取られていることに怒る女性(テスラ)の映像を添付。「こんなふうに見えるかもしれないけど、違うんだ」とツイートした。「はっきりさせておくが、僕は(実は)ツイッター買収に自分の時間の5%以上は費やしていない。昨日はギガテキサスにいたんだ。四六時中、テスラで頭がいっぱいだ」といった文面だ。

「ギガテキサス」はテスラが今年テキサス州に開所した新工場。

マスク氏がツイッター株を取得していたことが4月上旬に判明し、さらにマスク氏が買収資金用とみられるテスラ株85億ドル分の売却に動いたことで、テスラ株は急落。ウェドブッシュのテスラに強気で知られるアナリストは19日、テスラ株の目標価格を引き下げた。中国でのロックダウン(都市封鎖)による同国工場の生産停止のほか、マスク氏がツイッター買収で気もそぞろになる「リスク」を理由としていた。

テスラの大口個人投資家であるレオ・コグアン氏は19日、テスラのマーティン・ビエチャ投資家広報(IR)責任者に宛てたツイートで、同社がフリーキャッシュフローを使って今年50億ドル、来年100億ドル相当の自社株を買い戻すことをただちに発表し、実施するよう求めた。同氏は昨年、マスク氏を「信じている」として、テスラに数十億ドル投資しようとしていると公表。今年3月にも、値下がり局面でも買い増していることを表明していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください