1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾外交トップ、東欧を来週訪問 中国反発

ロイター / 2021年10月21日 18時13分

 10月21日、台湾外交部(外務省)は、呉釗燮外交部長(外相、写真)が来週欧州を歴訪すると明らかにした。写真は台北で4月撮影(2021年 ロイター/Ann Wang)

[北京/台北 21日 ロイター] - 中国は21日、台湾外相の欧州歴訪計画に反発した。この日、台湾外交部(外務省)は、呉釗燮外交部長(外相)が来週欧州を歴訪すると発表していた。

台湾外交部報道官によると、呉氏は26日にスロバキアで地元シンクタンクが主催するフォーラムに出席。その後チェコのプラハを訪れ、ミロシュ・ビストルチル上院議長およびプラハのズデニェク・フジブ市長と会談する。

ビストルチル議長とフジブ市長は昨年台湾を訪問している。呉氏のチェコ訪問は予定されていたが、スロバキア訪問は決まっていなかった。

中国外務省の汪文斌報道官は、スロバキアとチェコに「強い不満」を表明し、両国に「二カ国間関係の政治的基礎を損ねる」ことのないよう求めた。

呉外交部長は29日には、ローマで国際議員連盟が主催する会議でバーチャル形式で発言することを検討しているという。この会議にはチベット亡命政府のトップ、ペンパ・ツェリン氏を始め、中国政府と対立している人々が出席する。

外交部報道官は「国際社会の支援を今以上に積極的に求め、中・東欧の民主主義国家との関係を強化することを期待している」と語った。

台湾は、バチカン以外欧州のどの国とも正式な外交関係を持っていないが、チェコやスロバキア、ポーランド、リトアニアは台湾に新型コロナウイルスワクチンを無償供与するなどして関係を深めている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください