1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

23年の米再生可能エネ投資、気候対策の目標達成に不十分=調査

ロイター / 2024年2月22日 14時53分

2月21日に公表された調査結果によると、2023年の米国の風力発電と太陽光発電への設備投資は記録的な水準に達したが、バイデン政権が掲げる気候変動対策目標を達成するには不十分だった。写真は2021年9月、コロラド州アーバダの再生可能エネルギー研究施設で演説するバイデン氏(2024年 ロイター/Leah Millis)

[21日 ロイター] - 21日に公表された調査結果によると、2023年の米国の風力発電と太陽光発電への設備投資は記録的な水準に達したが、バイデン政権が掲げる気候変動対策目標を達成するには不十分だった。

調査はプリンストン大学やマサチューセッツ工科大学(MIT)、非営利団体などの研究者が共同で実施。22年に成立したインフレ抑制法(IRA)に盛り込まれた30年までに温室効果ガス排出量を4割削減するという目標の達成に必要な投資について分析した。

調査によると、発電時に二酸化炭素(CO2)を排出しないゼロエミッション電源の発電・備蓄は32.3ギガワットで、前年比32%増加した。ただ、研究グループが排出量削減目標達成に必要と推計する46─79ギガワットには届かなかった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください