1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ロシア、原油減産を各社に指示 OPECプラス目標達成へ

ロイター / 2024年3月26日 9時40分

ロシア政府は石油輸出国機構(OPEC)と非加盟産油国でつくる「OPECプラス」との合意に沿って6月末までに原油生産量を日量900万バレルとするため、第2・四半期に減産を行うよう企業に指示した。業界関係者3人が25日、明らかにした。写真はイルクーツク州の油田で2019年3月撮影(2024年 ロイター/Vasily Fedosenko)

[モスクワ 25日 ロイター] - ロシア政府は石油輸出国機構(OPEC)と非加盟産油国でつくる「OPECプラス」との合意に沿って6月末までに原油生産量を日量900万バレルとするため、第2・四半期に減産を行うよう企業に指示した。業界関係者3人が25日、明らかにした。

ロシアのノバク副首相は今月初め、OPECプラスの一部メンバー国との協調の一環で、第2・四半期に自国の原油生産・輸出を追加で日量47万1000万バレル削減すると表明した。

ロシアは輸出削減を徐々に緩和し、減産のみに軸足を移す方針。ノバク氏は目標とする生産水準を明らかにしていないが、計画通りに削減が実施されれば、6月の生産量はほぼ日量900万バレルに減少することになる。

関係筋によると、政府は各社に具体的な目標を設けた。OPECプラスに示した方針を達成する意向を反映した格好だ。

ロシアエネルギー省はコメントを控えた。ノバク氏の広報室はコメント要請に返答していない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください