1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダ首相、支持低迷で大幅内閣改造 財務相と外相は留任

ロイター / 2023年7月27日 18時14分

7月26日、カナダのトルドー首相は内閣改造を発表した。写真は内閣改造後、記念撮影に収まるトルドー首相ら(2023年 ロイター/Blair Gable)

[オタワ 26日 ロイター] - カナダのトルドー首相は26日、内閣改造を発表した。フリーランド副首相兼財務相やジョリー外相は留任したが、38閣僚のうち30閣僚を交代させた。

主要閣僚では、アナンド国防相が財政運営に携わる閣僚に就任し、後任にはブレア緊急事態準備相が指名された。

2025年後半までに予定される総選挙を前に今回が最後の改造となる可能性がある。トルドー政権は、住宅不足やインフレ高進で批判されており、世論調査では野党保守党にリードを許している。

トルドー首相は、新閣僚発表後の会見で「新メンバーと新たなチャレンジでフレッシュなエネルギーを取り入れることは、特に経済チームにとって重要だった。われわれは、住宅、生活費インフレ、金利といった大きな経済的課題に直面している」と述べた。

世論調査会社エコスのフランク・グレイブズ社長は「今回の改造は政府が有権者との関係が健全でないことを認識しているという明確なメッセージを送っている」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください