1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハンコック英保健相が辞任、「側近女性にキス」でコロナ規制違反

ロイター / 2021年6月27日 15時12分

 ハンコック英保健相が26日、辞任した。42歳で既婚のハンコック氏は、自身のオフィスで側近の女性とキスをしたり抱き合ったりしている写真が報じられ、政府のコロナ感染防止策に違反しているとして辞任圧力が強まっていた。17日撮影(2021年 ロイター/Henry Nicholls)

[ロンドン 26日 ロイター] - ハンコック英保健相が26日、辞任した。42歳で既婚のハンコック氏は、保健省の自身のオフィスで側近の女性とキスをしたり抱き合ったりしている写真が報じられ、政府のCOVID─19(新型コロナウイルス感染症)拡大防止策に違反しているとして辞任圧力が強まっていた。

ハンコック氏は、国民を失望させたとしてジョンソン首相に辞表を提出。ツイッターに投稿した動画で「ルールを作った者は率先してルールを守らなければならない。これが私が辞任する理由だ」と説明した。

ハンコック氏は政府の新型コロナ対策で中心的な役割を担っており、日常的にテレビに出演して国民にルール順守を呼び掛けていた。

後任にはジャビド前財務相が就任する。ジャビド氏は政府での経験は豊富だが、保健分野の手腕は未知数。

問題の女性はハンコック氏の長年の友人。野党からは、保健省の運営に関する調査を行うポストにハンコック氏自身が任命したことを問題視する声が上がっている。現地報道によると、女性も辞任したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください