1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

エクアドル国営石油会社、主要油種の輸出近く再開へ デモ収拾で

ロイター / 2022年7月1日 8時57分

[キト 30日 ロイター] - エクアドルの国営石油会社ペトロエクアドルの幹部は30日、反政府デモの拡大を背景に原油の主要油種「オリエンテ」の輸出義務を免れるフォース・マジュール(不可抗力)宣言を発動した問題で、デモ終結で合意があったことから7月7日までの宣言解除を望んでいると述べた。

デモを主導してきた先住民グループの指導者はこの日、政府側と2週間余り続いたデモを終わらせることで合意。デモで少なくとも8人が死亡し、石油生産量は抗議開始前の日量50万バレルから半減した。

デモ隊側の要求によって、政府は燃料価格の引き下げと、石油・鉱山開発プロジェクトについて地元住民との協議を保証する法改正を強いられた。

ペトロエクアドルの国際貿易担当幹部はロイターに、米石油精製大手マラソン・ペトロリアムとの7月の供給契約を果たし、中国石油天然ガス(ペトロチャイナ) と英シェル向けに待機している原油も出荷日を組み直すと述べた。

供給源や道路封鎖の影響で同社や民間部門が運営する1200以上の油田が操業停止となっていることについては「少しずつ再開し、生産は回復するだろう」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください