1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

関東の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキング! 2位「青山学院大学」、1位は?

オールアバウト / 2024年4月8日 12時25分

写真

リクルート進学総研は、関東・東海・関西エリアの高校に通う2024年3月卒業の高校3年生5973人を対象に「進学ブランド力調査2023」を実施しました。関東の高校生が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」ランキングの2位は「青山学院大学」、1位は?

リクルートが運営する「リクルート進学総研」は、関東・東海・関西エリアの高校に通う2024年3月卒業の高校3年生5973人を対象に「進学ブランド力調査2023」を実施しました。

本記事では、関東の高校生3173人が選ぶ「校風や雰囲気が良い大学」のランキングを紹介します。

2位:青山学院大学

2位は「青山学院大学」でした。青山学院大学は、東京都渋谷区に拠点を置くキリスト教信仰に基づいた私立大学です。

青山キャンパスは、表参道に近い都心にありながら落ち着いた雰囲気を醸し出しています。また、国際交流にも力を入れており、世界各国から留学生を受け入れています。サークル活動やボランティア活動が盛んに行われているのも特徴です。

1位:早稲田大学

1位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を教旨とし、自由闊達(かったつ)な校風で知られています。

多様な学生が集まり、活気あふれるキャンパスも魅力です。サークル活動やイベントが盛んに行われ、友人や先輩後輩との交流を通じて充実した学生生活を送れるでしょう。また、留学生も多く受け入れており、国際色豊かな環境の中で学べます。
(文:田中 寛大)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください