1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「ナンバープレートにしたい」と思う鳥取県の地名ランキング! 1位「鳥取市」、2位は?

オールアバウト / 2024年4月13日 12時25分

写真

All About ニュース編集部では、「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ナンバープレートにしたいと思う鳥取県の地名」ランキングをご紹介します。

All About ニュース編集部は1月15日~3月18日の期間、全国の10~60代の男女221人を対象とした「あったらうれしいナンバープレートの地名」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ナンバープレートにしたいと思う鳥取県の地名」ランキングの結果を紹介します。

2位:米子市

2位は「米子市」でした。山陰地方のほぼ中央、鳥取県西部に位置する市町村です。

日本海に面し、市の南部には中国地方を代表する山の1つである「大山(だいせん)」があるなど豊かな自然環境が魅力。加えて、道路や鉄道、空港など交通手段がととのっていることも特徴に挙げられるでしょう。

米子市に対して、アンケート回答者から以下のコメントが寄せられました。

「『米子』の文字がスッキリしている印象」(佐賀県/50代男性)、「『鬼太郎』で有名だから」(埼玉県/40代女性)、「『ゲゲゲの鬼太郎』が好きだから」(静岡県/40代男性)

1位:鳥取市

1位は「鳥取市」でした。鳥取県の東部にある市町村です。鳥取県の代表的な観光スポットで、日本でも高い知名度を誇る砂丘地「鳥取砂丘」のある街。駅や空港、市の中心部からも近いため、砂丘の見学目当てに観光客が鳥取市へ足を運ぶようです。

アンケート回答者のコメントをチェックしてみると、「鳥取砂丘が思い浮かぶ」などのコメントが寄せられました。

その他にも「鳥取砂丘が有名だから」(東京都/60代男性)、「鳥取砂丘のイメージがあるから」(愛知県/50代女性)、「鳥取だという事がわかりやすいから」(大阪府/40代女性)、「鳥取砂丘があり、ナンバープレートに適していると思う」(神奈川県/40代男性)などの回答が集まりました。

※回答者コメントは原文ママです

​​​​​​この記事の筆者:長谷川 優人
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
(文:長谷川 優人)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください