1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

歴女モデルが熱弁! “古地図”片手に巡礼したい江戸3スポット

ananweb / 2019年1月14日 21時0分

歴女モデルが熱弁! “古地図”片手に巡礼したい江戸3スポット

悠久の歴史を触れに行く場所。そんな、特別な場所を持つモデルでライターの加治まやさんに、「江戸の聖地」への愛を叫んでいただきました。


■ 見て、触って、江戸の息遣いを感じます。

歴史の中でも、とりわけ江戸時代に惹かれるという加治まやさん。そんな彼女とって、江戸文化を身近に感じられる聖地が、清澄白河の「深川江戸資料館」。

「江戸文化は、一般庶民が作り出したものが多いんです。例えば、浮世絵や歌舞伎とか。江戸に暮らした人たちが生み出した文化に興味があって、5~6年前に初めて訪れました」

ここは庶民の暮らしを再現した体験型の展示が人気で、展示物はすべて触ってOK。「ここは木挽きの人のおうち!」「この窓も開くんだよ~」と、楽しそうに解説してくれる加治さん。

「ガイドさんによって教えてくれる情報が違うので、行くたびにいろんな方の解説に耳を傾けています(笑)。最初に表通りを散策したら、裏通りもじっくり見てほしいですね。家の中にも上がれるし、家具にも触れるから、江戸の生活をそのまま楽しめるんです。季節やイベントによって展示も変わるので、年に何度通っても新鮮で楽しくて」

江戸の古地図アプリを使い、普段から街歩きをしながら、かつて何があったか確かめたりも。

「古地図を見るとわかるんですが、『浜離宮恩賜庭園』は江戸時代からほぼ地形が変わっていない。慶喜公が大阪から逃げ帰った時に着いた船着き場が残っていたり、江戸の空気感をそのまま感じられる場所。江戸城跡地が残る皇居も外せません。天守台の石垣を見ると、ひとつひとつが大きくて。伊豆などから船で運ばれているんですが、この石をどうやって運んだんだろうって考える時間も好き」

受験勉強の息抜きで、司馬遼太郎の歴史小説『燃えよ剣』を読んだのが高校3年生の頃。そこで歴史の面白さに目覚め、江戸文化歴史検定2級も取得。

「歴史を感じる場所に行くと、感性も刺激されるんです。東京って、街を歩くだけで、実は歴史に触れられる場所。古地図片手に楽しんでもらいたいです」

■ 季節ごとに変わる江戸文化を体験。

【深川江戸資料館】
音響と照明も使い、江戸の一日を15分で再現。●東京都江東区白河1-3-28 TEL:03・3630・8625 9:30~17:00(最終入館16:30) 第2・4月曜休館(祝日の場合は開館)、臨時休館あり 

■ 天守台跡に残る大きな石垣は必見!

【江戸城(皇居)】
事前申し込みが◎。●東京都千代田区千代田1-1 桔梗門前 TEL:03・5223・8071 9:30~11:15頃、13:00~14:45頃(整理券配布は30分前) 月・日・祝日(土曜除く)休 無料 

■ 江戸時代の地形がそのまま残る名所。

【浜離宮恩賜庭園】
江戸時代に造園された大名庭園。地形がほぼ変わらず残っているのは貴重。隅々まで散策してみて。●東京都中央区浜離宮庭園 TEL:03・3541・0200 9:00~17:00(16:30最終入園) 無休 入園料一般300円

かじ・まや モデル、ライターとして活躍。江戸時代の文化のみならず、史跡や神社仏閣、仏像も好き。日本美術にも精通。

※『anan』2019年1月16日号より。写真・内山めぐみ 取材、文・ 神武春菜 野村紀沙枝 保手濱奈美

(by anan編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください