1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【100均】ダイソー、キャンドゥ、セリア「秋の安眠アイテム」5選

ananweb / 2019年10月22日 20時0分

【100均】ダイソー、キャンドゥ、セリア「秋の安眠アイテム」5選

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第8回は、普段使えるものから季節商品まで、便利でお得な100円ショップ、ダイソー、キャンドゥ、セリアで見つけた「秋の夜長の安眠アイテム5選」をご紹介します。
写真・かわむら あみり

■ 100円ショップで買える安眠グッズ5選


【ママライフばんざい!】vol. 8

日々の暮らしに役立つアイテムが豊富な100円ショップ。ひとり暮らしでも、家族がいても、何かと生活を支えてくれる便利なものがたくさんあります。

今回は、『ダイソー』『キャンドゥ』『セリア』の100円ショップで見つけた、秋の夜長にぴったりの安眠アイテムをご紹介します。

■ 1. セリア「リラックスミニまくら」

ドーナツ型の「リラックスミニまくら」

セリアの「リラックスミニまくら」です。首ではなく、手首にはめて使うことで、腕枕がより心地いいものになる優れもの! 材質はポリエステル、中材はポリプロピレンでできています。サイズは直径約13cm×高さ10cm。引き出しやデスクの隅のそっとしまっておいても邪魔にならない大きさです。

秋の夜長に部屋で読書をしているとき、まだ横にはなりたくないけれど「ちょっと休憩しよう」というときなどにぴったり。うつぶせ寝にも適しています。

■ 2. キャンドゥ「5本指ソックス」

履き心地のいい「5本指ソックス」

キャンドゥの「5本指ソックス」は、ポリエステル、綿、ポリウレタンの混合生地でできています。こちらは男性サイズの25cmから27cmのものですが、ぴったりと足にフィットし、かつ洗うと少し縮むこともあるため、女性の足もOK。履き心地もいいので、就寝時に履いても気になるようなことはありません。

指をすっぽり包む一般的な靴下のタイプよりも、5本の指それぞれを包むタイプの「5本指ソックス」はムレにくく冷えにくいのだとか。指1本ずつを動かせるため、血の巡りもよいといわれています。1日家事をして冷えてしまったママの足先を温かくして、ぐっすり眠りたいですね。

■ 3. ダイソー「アロマディフューザー」

「アロマディフューザー」。写真左はローズの香り、右はシトラスの香り

ダイソーの「アロマディフューザー」は、室内用の芳香剤です。各50mlで、写真のローズ、シトラスのほか、ホワイトムスク、オーシャンの香りがありました。そのほか、違うメーカーで別の種類の「アロマディフューザー」もあります。

100円でこんなにカラフルでかわいい「アロマディフューザー」が手に入るのですから、試してみたくなりますよね。容器に3本のボンボンのついたスティックをさすと、スティックが液体を吸い上げて、香りが部屋に広がります。香りにはリラックスさせる効果もあるので、家族で安眠できそうですね。

■ 4. セリア「おやす耳」

「おやす耳」で気になる音をシャットアウト

セリアの「おやす耳」は、熱可塑性エラストマーという柔らかいゴムのような素材が特徴の耳栓。サイズは最大部の直径が約15mm、最小部の直径が約8mm、長さ27mm。両耳用に2個あって、さらに収納できるコンパクトな透明のケースもついていて便利。

耳に入れる部分が3段階の立体スパイラル構造になっていて、耳の大きさにとらわれずにフィットしやすく作られています。水に強いので、汚れたらじゃぶじゃぶ洗えるのもいいですね。耳栓はひとつ持っていると、周囲の音が気になるときに使えて、安眠に役立ちそうです。

■ 5. ダイソーの「ナイトソックス」

「ナイトソックス」は女性に役立つアイテム

ダイソーの「ナイトソックス」は、オープントゥタイプの靴下で、ポリエステルとポリウレタンでできています。サイズは23cmから25cm、長さは31cm(履くと膝下くらいまで)。

「ナイトソックス」というだけあって、就寝中の足につけておくと、血行がよくなり脚の疲れがとれるのだとか。実際に試してみると、着圧の具合がちょうどよく、ほんのり温かい履き心地。朝になったら、むくみが改善されているかもしれません。

1日動いて疲れているママの脚をカバーしながら、美容アイテムにもなり得るのですから、ひとつは持っておくといいですね。

便利な安眠アイテム5選をお届けしてきましたが、すべて100円(税別)だなんてうれしい限り。プチプライスで手に入れられる優秀なアイテムは、今後もママライフを助けてくれそうです☆

※2019年10月購入。時期や店舗により商品の有無は変更することがあります。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください