1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“タイムイズイエイイエイ”で盛り上がる!「HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO」アリーナツアーレポ

ananweb / 2024年3月27日 19時0分

“タイムイズイエイイエイ”で盛り上がる!「HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO」アリーナツアーレポ

現在、HiHi Jetsが全国5都市21公演のアリーナツアー「HiHi Jets Arena Tour 2024 BINGO」を開催中。メンバー全員で構成を考案したツアーは、これまでにないゴージャスな演出で遊び心たっぷりのステージ! ツアーのトップバッターを飾った神奈川・ぴあアリーナMMから3月24日(日)の昼公演をレポートします。

多彩なオリジナルソングを30曲持つHiHi Jetsのステージは、遊び心たっぷりなド派手空間!

まるでラスベガスのネオン街のようにネオンサインが眩しいステージセット。メンバー紹介の映像から始まり、メンバー5人のトランプカードが揃い、セットのスロットマシーンがツアータイトルの「BINGO」の文字に変わると…そのマシーンからHiHi Jetsが登場。

1曲目は、彼らの冠番組「HiHi JetsのHiしか言いません!」の主題歌で、ステージ初披露となる「Hi Hi Let’s go now」から。赤チェックに黒ベストの華やかな衣裳に身を包んだ5人がアップテンポでご機嫌なナンバーに合わせ、華麗にダンス。「楽しんでいこうぜ~」と髙橋優斗さんが叫ぶと会場が湧きまくる。

2曲目の「$10」では、大量のオリジナルお札が宙に吹き上げられる演出で景気づけ。「Hey! Hey! 横浜! 今日も最高にたぎっていこうぜ」(髙橋さん)という勢いたっぷりな呼びかけに歓声が起こる。

シャツに黒パンツという爽やかな衣裳で歌ったのは、「NEVER STOP -DREAMING-」。ローラースケートで花道を飛び出し、ファンの目の前へ。街頭の機構が天井に上がっていくと、5人が宙にぶらさがり軽やかにフライング。まるでメリーゴーラウンドのようにクルクル回転しながら歌う姿を見上げる1万人の観客。派手な演出にしたいという彼らの狙いの通り、見る者をワクワクさせる演出を次々と畳みかけ、魅力していく。

ソロ曲とユニット曲が充実していた今回。井上瑞稀さんと猪狩蒼弥さんが披露した「Lazy」は、猪狩さんが作詞作曲を手掛けたオリジナル曲。一見、近未来のロボット開発の研究室のような雰囲気の中、椅子に座ったふたりが疾走感たっぷりに楽曲を熱唱。猪狩ワールドサクレツの詞の世界観も今後、参戦する人は注目だ。

作間龍斗さんは嵐の大野智さんのソロ曲「two」を甘く切ない歌声で披露。指先まで美しいエモーショナルなダンスと繊細なロングトーンボイスに胸が締め付けられる。髙橋さんは華やかなショースタイルの衣裳を着て、ステッキを巧みに操りながら、「Kissからはじまるミステリー」を。しっとりギターの弾き語りで「care」を披露したのは、橋本涼さん。会場のペンライトがブルーに染まる中、スタンドマイクを前にギターをかき鳴らした。

井上さんは自ら作詞作曲した「PUPPET」。シュールなパペットの映像が流れる中、「これでも愛してくれますか?」と歌い、紐にがんじがらめになる独創的なパフォーマンスで会場を圧倒させる。猪狩さんも本人の作詞作曲で演出にこだわった「luvitch」でピアノ演奏。昨年は演奏していたピアノが炎上する演出で驚かされたが、今回はドームの中でピアノがグルグルと回転し、桜吹雪の中、幻想的な空間で演奏。この曲で目まぐるしく回転するとは…と、発想力がユニークな猪狩さんならではのソロ曲だった。

MCでは、5人でひとつになってローラーを滑る「純情ウォーアイニー」の話に。猪狩さんいわく「連結して滑る時、先頭がダントツで辛いんですよ。誰が先頭か決めてない」と言いながら、これまでの公演では橋本さん3回で髙橋さんが2回で先頭率が高いと振り返るが…。髙橋さんは「あれ? 俺3回やったよ?お前、盛るんじゃねーぞ。2回しかやってないんだから」と橋本さんに突っかかり、橋本さんは「て、てめえ…(笑)」と小さく呟き、男子高校生のような微笑ましいお馴染みの髙橋VS橋本バトルが繰り広げられる。

井上さんは、ローラーを滑る時、象を引っ張っているかのような重さを感じているそうで、猪狩さんの体重のかけ方がおかしいのではと疑惑が勃発。猪狩さんが「だって、漕いじゃダメじゃん。電車乗ったことないの? 先頭車両のペースでいかないと…」と言い訳するも「いやいや、ぺース合わせてさ、車輪は合わせろよ。ストッパーになっちゃってるもん、完全」と髙橋さんからクレームが!? さらには先頭にならないように計算してスタンバイしている猪狩さんが、「いちばん、チキってる!」と井上さんたち。そんな楽屋裏まんまのわちゃわちゃトークが彼らの魅力だ。

とりとめもない楽屋裏トークが続き、MC中に衣裳チェンジをする順番の話に。猪狩さんと2人残された作間さんは、「毎回みんな先行くんだよな。髙橋はね、着替えが後の3人って決めていて本当は居残りなんですよ。決めてるんだけど、毎回しらんぷりして行っちゃう」と首をひねるヒトコマも。

井上さんは、冒頭のお札が吹き上げられる演出に触れ、「マジ、『イカゲーム』じゃない? お札が普通にこうやってぐしゃぐしゃって落ちてるとさ、普通に千円落ちてんじゃないかなって思っちゃう」と1枚1枚にツアータイトルや曲タイトルなど入っている細部にまでこだわったお札を「可愛い」と絶賛。猪狩さんは「ホント絶景なんすよ。アリーナの上から見る景色がホントに気持ちいい」と、お札が振る光景は景気良くていいと満足気。

ちなみにお札が振る演出の直前に髙橋さんが「カモン!」と叫ぶが、決めゼリフはいろんなパターンがあるそう。キザな声のトーンで「群がれ!」「受け取れ!」と2パターンの再現をする髙橋さん。このお札の演出は「BINGO」というタイトルにかけて考案されたものだ。

ツアータイトル案は、多数あったそうで、「BINGO」は作間さん案だという。「打ち合わせで出た『ブロッコリー』ってタイトル、結構気に入ってた」と橋本さん。猪狩さんは、「1番最初のライブ会議の時に『シェイク』ってタイトルもあった。前回の『BOOOOOST!!』は橋本命名だから。我々、橋本さん頼りで。最初は『シェイク』かなって」と猪狩さん。そこから感嘆詞のタイトル案もあり、髙橋さんが「漢字がかっこいい」と言い出し、「『勇気凛々』に決まりかけた。危ない~。『勇気凛々』がお気に召していたけど、それだとほぼ『アンパンマン』(笑)」(猪狩さん)と髙橋さん案を却下しつつ、「じゃ、分かった。ことわざにしようって髙橋さんが出してくれたのが、『時は金なり』」。

他に「タイムイズイエイイエイ」っていう感嘆詞とハイブリッドのタイトル案や野菜の名前がかっこいいと言い出した髙橋さん発信で「ブロッコリー」「カリフラワー」なども飛び出したほか、井上さんが「そこから、優斗が『鯖(サバ)』って言ったんです(笑)」と、紆余曲折あったと話し、タイトル決定まで2時間費やしたそう。気づけばMCタイムも19分経過で、「タイムズイエイイエイしすぎた!」とはしゃぐ5人。

一人ひとりたっぷり語ってくれたラストの挨拶は、ダイジェストで凝縮してお届け。まずは、トップバッターの猪狩さん。この日は横浜公演の最終日を迎えたことから「4日間(毎日2公演)ですよ。マジで信じられない。こんな幸せありますか? 着実にビルドアップしている感じが、たまらなく気持ちいいです。皆さんのおかげです」と公演数が増えたことを喜ぶ。

「俺らのライブって、話す時間を設けるようにしていて。意外と少ないんですよね。俺たちの生の声を届けられる機会って…。俺はこの空間にいる人たちを相手にして話せている、この時間がすごく好きです」と自分の言葉を届けられるこの場所やファンやスタッフなど愛を注いでくれる人たちに感謝を。

「普通に生きているだけだと、俺ってもらってばかりだな、と。俺のために何かしてくれる人はいっぱいいるけど、俺は返せているのかなって思ったりするんですよ。でも、ライブで、ちょっとでも返せていたらいいなって。俺はライブっていう空間が好きだし。俺が発する言葉を受け取って欲しい。俺の想いとか、反対にみんなの言葉をぶつけて欲しい。みんなとの絆を深められたら、こんなに素晴らしいことはないなって思います」。

井上さんは、「この時間を一言でまとめると“ありがとう”だけ。本当に皆さん来てくれて嬉しい。たくさん伝えてくれて、“ありがとう”。このライブを通して、あったかさを感じたのは、『Dear WOMAN』を一列になって歌った時。橋もっちゃんのファンの方がいて、後ろに俺のファンの方がいたの。俺が目の前に来たら、橋もっちゃんのファンが“みずっこん後ろいるよ、見てあげて~”みたいな。多分、一緒に来ているんじゃないのに。そういう優しさに、すごくあったかい気持ちになった」と嬉しそうに微笑む。

さらには「ソロの時も皆ペンライトを変えてくれて。一緒になって盛り上げてくれる。皆さんの温かさを感じて、嬉しく思いました。そんな自慢のH・A・Fの皆さんに誇れる自分でいられるようにこれからもたくさん頑張りたいと思います」と前を向く。

橋本さんは、「HiHi Jetsのライブが始まった瞬間、雨降ってきたって。ヤバくね?(笑)。傘持ってきた? あ、持ってきてない人、分かってないねぇ。初めましてかな? もしかして」とHiHi Jetsの雨男伝説を冒頭で語ってから、グループ結成時、ファンクラブを取り仕切っていたベテランスタッフから言われた言葉を振り返る。

「HiHi Jetsができたくらいの時かな、僕も多感な時期で。『自分のファンの人が、他の曲で座っているのが嫌だった』って言ったら、『あんたねぇ、ファンはタレントに似るのよ。だから、あんたのせい』って。『ハァ?』って思ったけど、確かになって。この年になって分かるんだよね。似てくるらしいよ? そうなの? 皆、人に優しくしてる? 俺みたいになりたくないよっていう人(わずかの人が「はーい!」)えっと…手を挙げたやつ、かかって来いよ! 冗談です(笑)。自分みたいになるとは思わないし、皆さんキレると怖いしさ(笑)」と、ファンに親しみを込めて愛情たっぷりに話す。「完璧を目指す必要はないけど、人の痛みが分かる人になって欲しい。この言葉がすごく好きで。強制はしないけど、そういう人になってくれたらいいなと思うし、自分も一緒に目指せたらいいなと思います」。

作間さんは、髙橋さんと井上さんが番組に出演した際、自分が相模原出身だということをテレビで公開された話に触れ、「僕は神奈川県までしか言ってなかったんですけど、相模原って出ていて(笑)。そこから包み隠さず、『相模原の人間なんですけど』って。アクセス悪いんですよ、相模原。満員電車キツイし、都内まで時間がかかります。でも、まだ電車が走っているだけマシ。今日もきっとね、バスや電車を使ったり。いや、チャリっていう人や徒歩っていう人もいらっしゃらないことはないか。今日、2時間ちょっとの時間のために下手したら、移動時間のほうが長いよって人もいるかもしれない。そういう人のために精一杯この2時間を楽しんでもらいたい。例え、雨が降っていても。場内アナウンスが流れるまでは、楽しんでいただきたい」と、作間節全開で、ライブでファンを楽しませたいという想いを語っていた。

天の恵みを司る雨男の髙橋さんは、「…雨って俺のせいなのかな? いや、ちょっと考えもんだよな、マジで。俺じゃないと思うんですけど。ごめんな。髪のキューティクル失われるかも」と、笑わせてから、「HiHi Jetsのコンサート、皆さんめちゃくちゃ声を出してくださるじゃないですか。それって、めちゃめちゃ有難いことだなって改めて思って。『もっと来いよ』って言ってる俺が言うのも何ですけど。他の人のコンサートに行って、声を出した試しがないですね。『イエーイ』って言えないの、恥ずかしくて」と自身を省みる。

ここから美 少年の岩﨑大昇さんと玉置浩二さんのコンサートに行った話に。「『田園』で玉置さんがマイクを(会場に)向けた瞬間、皆歌っているのに恥ずかしくてあまり声だせなくって。コンサートで俺は、『もっと来いよ』って言っているのにね」と意外とシャイな一面を明かし、「HiHiのコンサートの一体感は、愛があるから生まれるものだなって。皆さんに改めて感謝したいと思いました。これからも、ガンガンあおっていくので、よろしくお願いします」。

この日最高潮の盛り上がりを見せたのは、新曲「TODAY」。HiHi Jetsにとって30曲目の新曲をこのツアーで初披露した。炎が激しく燃え盛る特効の中、ローラーでパフォーマンス。橋本さんと井上さんが背中合わせになって歌うと歓声を上げるファン。今この瞬間を熱く生きる彼らにぴったりなナンバーで会場が一体に。

世界を塗り替えていけ…と歌うこの曲で勢いを加速させ、夢を掴みとろうとする5人。ステージにおいても最高のTODAYを更新していこうとアイディアをぶつけあうHiHi Jetsの未来が楽しみだ。

写真・くさかべまき 取材、文・福田恵子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください