1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

妻と結婚して大正解でした…!「愛され妻たちが夫のためにやっていること」3つ

ananweb / 2024年4月2日 20時40分

妻と結婚して大正解でした…!「愛され妻たちが夫のためにやっていること」3つ

結婚して数年経つと、どうしても最初の頃の新鮮さは失われてしまうもの。ところが世の中には、何年経ってもラブラブな夫婦というのも存在します。夫が妻を溺愛しているというのを聞くとつい羨ましくなってしまいますが、愛され妻にはどんな共通点があるのでしょうか? 今回は、既婚男性に「妻と結婚して良かったと思うこと」を聞いてきました。

褒め上手な妻

「妻とは大学2年の時に付き合い始めて、社会人になってから結婚しました。妻はとにかく褒め上手なので、一緒にいると自然と自信が湧いてきます。本当にちょっとしたことでも褒めてくれるんです。

例えばデートで店を予約しただけでも『センスめっちゃイイよね!』と言ってくれるし、家でチャーハンを作っただけで『何コレ! お店で食べるより美味しいかも』といった感じで、何をしても喜んで褒めまくってくれるので、もともと自分にあまり自信がなかった僕も、彼女と付き合っているうちに自信が持てるようになりました。就職の時もかなり応援してくれたし、全部彼女のおかげだと思っています」(尚/28歳/パイロット)

愛され妻の共通点は「夫に自信を持たせるのがうまい」というところ。ちょっとした行動をさりげなく褒めたり、人前で彼の魅力を語ったり…。そうしているうちに、男性は自然と自信が湧いてくるのでしょう。

夫を褒めてあげるというのは意外と難しく、一緒にいる時間が長くなるとつい本音ばかり口にしてしまいがち。頼りない夫にイライラして、ついダメ出ししてしまう人も多いのではないでしょうか。いいところがあったら、たまには褒めてみましょう。

運気がいい妻

「周りの人に話すと笑われるんですが…僕の妻、めちゃくちゃ運がいいんです。くじ運などもかなり良くて、ものすごい倍率の抽選を当てることがしょっちゅうあるんですが、僕自身も彼女と結婚してからいろんなことがうまくいくようになった気がしています。

未経験の転職をしようとした時に、友人からは心配されたんですが、妻は『絶対うまくいくと思うから転職した方がいい!』ときっぱり言ってくれて。妻にそう言われたら本当にうまくいく気がして、思い切って転職したら大成功。今では年収が以前の2倍以上にもなりました。運がいい妻と一緒にいると、僕まで運気が良くなったような気がしてくるから不思議です(笑)」(悠人/35歳/外資系IT)

既婚男性から「妻と結婚してから、いいことがたくさんあった」というエピソードをしばしば聞くことがあります。一緒にいるだけで自分まで運が良くなりそうな女性がいたら、男性が夢中になるのも当然ですよね。

運の良さはさすがに自分ではどうにもできませんが、相手にポジティブな影響を与えることは誰にでもできるはず。恋人や夫が悩んでいたら背中を押してあげたり、自信を持たせるような言葉をかけてあげるだけでも、相手に良い影響を与えられるかもしれません。

束縛を一切しない妻

「僕が妻に感謝しているのは、束縛を一切せずに信用してくれるところ。僕は仕事絡みの飲み会がかなり多く、週末もゴルフばかりなんですが、妻は嫌な顔ひとつせずに『いってらっしゃい』と言ってくれるんです。

『飲み会ばかり行くと奥さんがキレる』という友人も多いなか、妻は真逆で、本当にありがたいと思います。営業という職業柄、そういう付き合いがプラスになることも多く、妻と出会ってからの方が仕事は順調です」(涼介/31歳)

夫が飲みに行ってばかりでイライラするという女性も多いのではないでしょうか。夫婦間でルールを設けたり、家族の時間を大事にすることも必要だと思うので、こちらのエピソードの女性ほど寛大になるべきとは思いません。

しかし、いつも怒っていたり、夫に対してキツイ言葉をぶつけている…という人は、態度を変える努力をしてみましょう。感情をむき出しにしてばかりいると、夫婦仲も次第にギクシャクしていってしまいます。穏やかな気持ちで接するよう意識するだけでも、二人の空気が変わりそうです。

以上、既婚男性に聞いた「妻と結婚して良かったと思うこと」を紹介しました。

どのエピソードも、「妻と結婚してからキャリアや年収がアップした」というケースばかりで、一緒にいて良かった! と男性が思うのも納得です。

結婚して相手に幸せにしてもらおうとばかり考えるのではなく、二人で一緒に幸せになるというスタンスが、愛され妻たちの最強の武器なのかもしれません。

©Oostendorp/peopleimages.com/Adobe

文・小澤サチエ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください