1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

【ユニクロ】【GU】上向きヒップが叶う!スタイリスト直伝「今春買うべき最旬デニム」

ananweb / 2024年4月7日 20時0分

【ユニクロ】【GU】上向きヒップが叶う!スタイリスト直伝「今春買うべき最旬デニム」

デニムが豊富に登場する春。お馴染みの「UNIQLO」や「GU」からも新作デニムがたくさん登場しています。しかし、デニムと一言にいってもストレートやワイドといったパンツのシルエットから、ハイライズにローライズといったウエストの位置も違うアイテムが非常に多く存在しています。そんな数多くあるデニムのなかから何を選べば失敗しないのか。そこで今回はスタイリストの筆者がおすすめする「UNIQLO」と「GU」の推しデニムをご紹介します。

【GU】ミドルライズワイドジーンズ

GUのなかでおすすめのジーンズはミドルライズワイドジーンズ。GUでは人気のワイドシルエットのジーンズですが、他の商品と違った良いポイントは、わたり幅からもも幅の設計が美しい点と、ヒップトップが高く見える設計、そしてミドルライズであるという点です。

わたり幅とは、股のつけ根の部分を起点とした幅のことを指します。対するもも幅は、股のつけ根からおよそ15cm前後下の位置を起点とした幅です。このミドルライズワイドジーンズは、わたり幅ともも幅がほぼ同じサイズでした。つまり、股のつけねから太ももの一番細く見える部分まではジャストサイズで履けて、太もも下から裾にかけてフレアに広がる美シルエット設計が実現されています。

太って見えるワイドパンツ商品の多くは、わたり幅にゆとりがあり過ぎたり、わたり幅はジャストでも、もも幅が太過ぎたりと脚のラインを過剰に覆い隠してしまう傾向にあるので股の付け根と太もも幅のサイズ感を重視して選ぶと良いですね。

さらにこちらの商品はハイライズでなくミドルライズなので、下腹部が間延びして見えるデメリットも防いでいます。また、横から見た時のヒップトップも高く、ツンと上向きのヒップに見せる効果を持っているので自信を持っておすすめできるアイテムです。

【UNIQLO】ストレッチスリムアンクルジーンズ

今回発売されているジーンズアイテムのなかで、スタンダードに履けてスタイルアップしやすいのはやはりストレッチスリムアンクルジーンズ。

ユニクロはGUに比べるとサイズ展開も多いのですが、そのぶんトレンドを意識したシルエットではなく、標準の設計にならった商品が多いです。(ユニクロでトレンド感のあるアイテムはS/M/L展開がほとんど)

となると、スキニージーンズやワイドジーンズといった極端に細かったり、太かったりするシルエットは履く人の脚の長さや太さによっては太って見えることもしばしば…。誰が履いても失敗が少ない王道で着回しの効くジーンズを選ぶなら、このストレッチスリムアンクルジーンズになります。

ポイントは先におすすめしたミドルライズワイドジーンズ同様に、わたり幅ともも幅がほぼ同じ幅であること。そして膝から下の裾幅も直線的なので全体的に肉感を拾いにくいスッキリシルエットが完成します。丈もアンクル丈なので、ヒールパンプスやショートブーツなどを合わせることができます。

デニムは、ヒップ・太もものフィット具合が重要

デニムは数あるパンツアイテムのなかでも厚地だからこそ、体にフィットするサイズ感であることが大事。とくにお尻と股の付け根、太もものフィット感がゆる過ぎず、窮屈過ぎないジャストサイズを選んでください。実は、それだけでパンツの見栄えはよくなります。

ウエストの位置や丈感の良し悪しはパンツのシルエットや組み合わせたいトップスによって違うので、まずはお尻と太もものサイズに合うものを探してみてくださいね。

Information

・GU
ミドルライズワイドジーンズ ¥2,990

・UNIQLO
ストレッチスリムアンクルジーンズ ¥3,990

イラスト・文 角 佑宇子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください