1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

元カノの話をする理由は? 理解しづらい「男性の謎あるある」

ananweb / 2024年4月15日 20時30分

元カノの話をする理由は? 理解しづらい「男性の謎あるある」

女性からすれば、付き合っている彼氏ですら言動の意図が汲めないことがあります。男性ならではの価値観・思考があるのでしょうが、女性が理解しづらい男性の謎行動を詳しく見ていきます!

「かわいい。モテそう」と褒める男性の本音

「かわいい。モテそう」と言ってくる男性には「私のこと好きなのかな?」と思ってしまいますが、それ以上のアプローチをしてこないとモヤモヤするかもしれません。なんとなくでも気になる相手に褒められたら、彼の本音がどこにあるのか探らずにはいられないでしょう。

「女性を気軽に褒める男は『ワンチャンやれるんじゃないか』と思っている。いわゆるヤリモクだから本気じゃない」(38歳男性・会社員)

そう解説するのは、かつてチャラ男を自称して遊び倒していた既婚男性。彼は合コンや飲み会でワンナイトが期待できそうな女性をとにかく褒めまくったそうです。

「褒めることで女性はガードが緩くなる。その気になりやすいし、ホテルに誘ってもオーケーしてくれる」(38歳男性・会社員)

一方で、本気で好きな女性をわかりやすくヨイショすることはなかったと言います。ヤリモクならではの手口なので、やたら褒める男性には慎重になった方がいいでしょう。

男性が「好き」と言わないのはなぜ?

片思い中ならまだしも、恋人同士として付き合っているなら「好き」「かわいい」と言ってもらいたいものですが、男性はあまり自分の気持ちをハッキリ言いません。付き合う前は積極的に言ってきたのに、彼氏彼女の関係になったとたんモジモジし始める人がいるでしょう。

「付き合う前は必死だからいろいろ言うだけで基本的に恥ずかしい。当然好きだし、かわいいとも思うけれど、段々言いづらくなる。何故と聞かれても、それが男心としか言えない」(35歳男性・サービス業)

ただ、この男性は「口で言わなくても行動で愛情は示している」と言います。
本命彼女のことは大切に思うので雑に扱うことなく、デートもいい加減にしないそうで。忙しくても時間を作って会う、連絡が途切れないようにするというのは愛している証拠といえます。

いじめるのが好きな男性の目的は?

女性が気にしていることをあえてズバリ指摘したり、正論をゴリ押しして論破したりする男性は何が目的なんでしょうか? たとえばニキビや雨の日の髪のうねりを注意されると気まずくなりますし、愚痴を聞いてほしいだけなのに「それはワガママ。もっと頑張るべき」と説教されるとモヤモヤしてしまいます。

「好きな子に『やめて』と言われるのが好き。辱めるのが好きというか。困った顔を見たい」(29歳男性・営業)

Sっ気があるのか、あるいは好きだからこそいじめてしまう小学生の感覚が残っているのか。大人になってもそういう癖を持つ男性は少なくないようです。

「良かれと思ってアドバイスして失敗することが多い」(27歳男性・会社員)

この男性は正論を述べすぎて嫌われてしまうと言います。女性は共感を求めるので、不毛とわかっていても慣れ合いたい時があります。それが理解できない男性は弱気の女性をさらに落ち込ませるのでしょう。

どうして元カノの話をするの?

「今付き合っているのは私なのに、どうして元カノの話をするの?」とイライラする女性は少なくないはず。最初は好奇心から耳を傾けても、たびたび話題に出てくると怒りがこみあげてくるでしょう。

「自分の恋愛グセを知ってもらうため。過去の付き合いを話すのが一番手っ取り早いと思うから」(27歳男性・会社員)

自分の恋愛観を語るなら、元カノが出てこないカタチで説明するのがベストかもしれません。これが男性の本音だとしたら、会話力・社交力を問いたくなるのですが。

「無意識のうちに話している。付き合い始めは何を話したらいいかわからなくて、つい前の彼女の話をしている」(29歳男性・営業)

会話のネタなら他にたくさんあるのでは? と首をかしげたくなりますが、趣味や仕事ではなく元カノの話ばかりするのは、それだけ恋愛の優先度が高い証拠。彼女大好き彼氏になる一方で恋愛に依存するかもしれません。元カノの話が多い男性は慎重に様子を見た方が良さそうです。

男性は女性にない謎を持っている

年齢や好みが同じでも男性には女性にない思考があり、理解しがたい価値観を持っています。「何を考えているの?」「その行動、謎なんだけど」と感じたときは、女性ならではの考えから答えを出そうとしない方がいいでしょう。それとなく彼に聞いて真意を探れば、納得できる答えにたどり着けるはずです。



<筆者情報>
沙木貴咲
ライター/占い師。自らの恋愛経験だけでなく、占い師として数多くの相談を受けるなかで、さまざまな恋と愛の真実を見つめ続けている。結婚・出産・離婚を経て現在は二児の母。

Cookie Studio/Adobe Stock

文・沙木貴咲

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください