1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

イラストを描くなら…?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心のゆらぎやすさ」

ananweb / 2024年4月9日 20時45分

イラストを描くなら…?【心理テスト】答えでわかる「あなたの心のゆらぎやすさ」

生きていると、嬉しいことも辛いことも、本当にいろいろあります。そのたびに一喜一憂していてはいけないと思いつつも、つい感情がアップダウンしてしまう人もいるのではないでしょうか? 今回は、イラストに描き加えたいものから「あなたの心のゆらぎやすさ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のイラストに描き加えるなら、次のうち何を選びますか?



A:木
B:うさぎ
C:太陽
D:窓

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?



「あなたの心のゆらぎやすさ」

深層心理において“描き加えることができるイラスト”には、無自覚な心の動きや不安が投影されます。そのため、直感的に選んだ答えから「あなたの心のゆらぎやすさ」を調べることができるのです。

A:「木」を選んだあなた……心のゆらぎやすさは20%以下

頑張り屋で忍耐強いタイプと言えば、この答えを選んだ人。ヘビーなことやピンチに直面しても、辛い顔を見せずに、ジッと耐え抜く強さを備えているでしょう。

あなたの心のゆらぎやすさは、20%以下と4タイプ中で最も低いみたい。それはすばらしい特性とはいえ、強固に見えるものほど、大きな負荷がかかると突然ポキッと折れてしまうもの。信頼している人にたまにはグチる、悩みを聞いてもらうなど、マメにガス抜きをしたほうがあなたの強みをもっと活かせるようになるはずです。

B:「うさぎ」を選んだあなた……心の揺らぎやすさは80%

フットワークが軽くて、ノリがいいあなた。どんなに忙しくても、来た誘いやオファーは基本断らないタイプが多いでしょう。複数の予定をこなしたり、掛け持ちするのも得意かもしれません。

そんなあなたの心のゆらぎやすさは、80%と高め。というも、あなたが活発に動き回ってフレンドリーにするのは、心の底に不安や焦りがあるから。ちょっとしたことで気分が上下して、自分をコントロールできなくなることもあるでしょう。そんなときは、温かいドリンクを飲んでリラックスを。特に急須やポットを使って丁寧にお茶を淹れるのは、揺らぎを鎮めるよき助けになるはずです。

C:「太陽」を選んだあなた……心のゆらぎやすさは40%

ほがらかで天真爛漫なあなた。ミスをしてもクヨクヨせず、ちょっとイライラすることがあっても、ニコニコしてやり過ごせるおおらかさがあるでしょう。

あなたのゆらぎやすさは、40%ぐらい。元々ポジティブ思考のために凹むことが少なく、たとえ気分が落ちても何日か経てばコロッと忘れられるような高い回復力を持っているようです。グラグラと心が揺れ動くことは少ない一方で、夜はネガティブになりやすいみたい。そんな日は早めにお布団に入って寝てしまうのが一番ですよ。

D:「窓」を選んだあなた……心のゆらぎやすさは60%

この答えを選んだ人は、穏やかで、どんな相手にも合わせられる寄り添い力の高いタイプと言えます。

心のゆらぎやすさは、60%。心優しく周囲の影響を受けやすいだけに、周りに落ち込んだり凹んだりしている人が多いと、自然とそのマイナスの波動を受けてしまう傾向があるでしょう。幸い、その影響はさほど長くは続かないので、不安で心がグラグラしているときは、ひとり時間を増やしてみて。静かに読書や音楽を楽しむことで、自然と心が正常な状態へとチューニングされていくでしょう。

おわりに

心がゆらぐことは、どんなに強そうに見える人にもあること。大切なのは、対処法です。放置せず適切に対応すれば、大きな問題やトラブルにつながることなく、事なきを得られるはず。今回の診断内容も、ぜひ参考にしてみてください。
©Mark Rademaker/shutterstock

文・月風うさぎ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください