1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ズボラさんでも作れる!夏にピッタリなひんやりスイーツ3選

ANGIE / 2016年7月17日 17時0分



季節は夏真っ盛り! とにかく暑い毎日が続くこの時期、無性にほしくなるのが冷たいドリンクやフード。

今年は思わずテンションが上がる、見た目がとってもキュートなひんやりスイーツを手作りしてみるのはどうでしょう。インスタやTwitterで写真をシェアすると盛り上がること間違いなし!のこの夏ピッタリなスイーツをご紹介します。

 
香港の定番夏スイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」
 



@naru0135が投稿した写真 - 2016 6月 16 8:19午後 PDT


 

Photo by Instagram


寒天でできた球状のゼリーの中に、カラフルなフルーツを入れて固めた九龍球(クーロンキュウ)。シロップの中に浸して食べるこのスイーツは、香港ではとっても有名。

透明な寒天に囲まれて、まるでビー玉みたいにキラキラした九龍球は、見ているだけでウキウキしてきちゃいますね。 



Risa Satoさん(@risa.sato0811)が投稿した写真 - 2016 6月 9 2:54午前 PDT


 

Photo by Instagram


冷たいドリンクのアクセントとしても◎。

 

【材料】

お好みのフルーツ・・・適量


寒天パウダー・・・2g


砂糖:・・・大さじ2


水・・・200cc


フルーツ缶シロップまたはサイダー・・・適量


 

【作り方】

1. 好きなフルーツを小さくカット(1センチ程度)して丸型の蓋つき製氷皿に入れていく。

2. 寒天を水で溶かし、それを1の製氷皿に流し込み、冷蔵庫で固める。

3. 寒天が固まったら型から取り出し、シロップの入った器やサイダーの中に入れて盛りつけていく。

 

サイダーの代わりに、スパークリングワインに九龍球を数粒入れるのもオシャレです。ちなみに寒天は低カロリーであるほか、水溶性の食物繊維であるペクチンが含まれているため、便秘解消にも◎。デトックス効果も期待できます!

 
フランス生まれ!ぷにぷに食感の「ギモーブ」
 



naoko katoさん(@na1011o)が投稿した写真 - 2016 4月 2 11:18午後 PDT


 

Photo by Instagram


マカロンと並んでフランスを代表するスイーツのギモーブ。マシュマロよりもジュワっと口どけのいいギモーブは、ジューシーなフルーツの味を思う存分楽しむことができるスイーツです。

もちもちの不思議な食感は、一度食べたら病みつきに。ちょっぴり高級感あふれるギモーブも、自宅で簡単に作れちゃいますよ。

 

【材料】

お好みのフルーツジュース・・・200g


水・・・100cc


グラニュー糖・・・20g


レモン汁・・・大さじ1


コーンスターチ・・・適量


 

【作り方】

1. 粉ゼラチンに水を入れてふやかし、600wのレンジで30秒温める。

2. 鍋にジュースとグラニュー糖を入れて沸騰させる。

3. 沸騰したジュースをボールに移し、1とレモンを入れて泡立てる(湯煎にかけながら泡立てること)。

4. 筋が入るようになったら泡立て終了。クッキングシートをかぶせた容器に入れて1〜2時間ほど冷やし、固める。

5. 十分固まったら適当な大きさに切り、上からコーンスターチを振りかける。

 

透明ケースに入れて可愛くラッピングすれば、ちょっとしたお土産としても◎。

 
これぞ日本の夏!さっぱりしたい時は「麦茶ゼリー」
 



doma yukieさん(@d_doma)が投稿した写真 - 2016 6月 25 9:26午後 PDT




 

Photo by Instagram


とにかくあっさり、さっぱりしたもので涼みたい気分の時におススメなのが、日本の夏を代表する麦茶で作ったゼリー。

ポーションミルクをたっぷりかけるのがポイントです。アイスクリームや寒天をプラスしてアクセントに。

 

【材料】

麦茶・・・50ml


砂糖・・・大さじ1


粉ゼラチン・・・5g


ポーションミルク・・・4個


 

【作り方】

1. 麦茶を鍋に入れ中火にかけ沸騰させる。

2. 鍋の火を止め、砂糖と粉ゼラチンを入れて溶かす。

3. お好みの器やバットに入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて冷やす。

4. 固まったら冷蔵庫から取り出し、ポーションミルクを上からかける。

 

ポーションミルクの他に、白玉やあんこを添えても美味しそうです。

 

どれも自宅で簡単に作れる夏のスィーツ。お気に入りのフルーツやトッピングを選べるので、アレンジの幅も広がります。ぜひこの夏試してみてくださいね!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください