冬の天敵【乾燥・静電気】髪のパサつき、広がりを防ぐ方法とは?
ANGIE / 2016年11月26日 22時0分
秋から冬にかけて、乾燥の季節になると髪の乾燥も気になりますよね。髪がパサついたり、広がってしまったり、なかなかヘアスタイルがきまらないことも。
そこで、今回はair-GINZAtowerのスタイリストである武井歩美さんに、自分で簡単にできる乾燥対策やおすすめのアイテムについて教えていただきました。
髪の乾燥の原因とは
冬になるとなぜ髪が乾燥するのでしょうか。その原因を武井さんに聞いてみると・・・
「髪は環境の影響をとても受けやすいんです。冬になり空気が乾燥してくると髪も水分不足になり乾燥しやすくなってきます。暖房をつけているとさらに乾燥するので、部屋にいるときは加湿をしっかりつけるなど対策が大切ですね。それだけでもかなり違ってきますよ」
特にカラーリングを頻繁にしたりパーマをかけたりしている方は、髪の水分がなくなっている状態なので余計に乾燥しやすい状態になっているそう。やはり普段から充分なケアが必要ですね。
自宅ケア1・シャンプーとトリートメントは髪が潤うものをセレクト
おすすめアイテム
「イーラル プルミエ バランシングシャンプーCO/イーラル プルミエ セラムトリートメントMS」
乾燥対策として、まずは頭皮や髪質の改善からはじめてみましょう。
武井さんがおすすめしてくれたのがイーラル プルミエのシャンプー&トリートメント。こちらのシャンプーとトリートメントは頭皮の状態を整えながら、髪質を改善してくれるという優れもの!
「このシャンプーは頭皮がオイリーな方向け、フケやかゆみが気になる方向け、トップがぺたんとしやすい方向けなど頭皮や髪の状態に合わせて自分にあったものを選べるんです。サロンのお客様でもこちらのシャンプーを使うようになって髪質が劇的に変わったという方がいらっしゃいますよ」
350mlで8000円とお値段は少し高いですが、毎日のシャンプー&トリートメントで髪質まで変わるなら使ってみたくなりますね!
自宅ケア2・髪の内側から栄養を補う
おすすめアイテム
「エアープラチナドロップミスト」
乾燥する時季はとくに、トリートメントミストなどをつけて充分にケアすることが必要になってきますと武井さん。そんなときにオススメなのがこのエアープラチナドロップミスト。このミストは髪の内部から栄養を補ってくれるそうです。
「乾燥やドライヤーの熱によるダメージから髪を守ってくれるので、髪を乾かす前につけると効果的です。根元にはつけないで、耳から下の髪につけるようにしてください。傷んだ部分を補修してくれるので、集中的にケアしたいところにつけて全体になじませるようにしましょう」
使用量の目安としては、ミディアムレングスで6プッシュぐらい。爽やかな香りも人気のようです。
自宅ケア3・ドライヤーはヘアビューザーがおすすめ
おすすめアイテム
「ヘアビューザー(R) エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル」
自宅で簡単にできる乾燥対策として、 まずは髪をしっかり乾かしきることが重要です!乾かさないと余計乾燥しパサつきの原因にも。とくに乾燥した時季に使ってほしいと武井さんがオススメするのがこのヘアビューザー。
「ヘアビューザーは医療機器メーカーが開発したドライヤーなんです。普通のドライヤーだとどうしても髪内部の必要な成分や水分を逃してしまいますが、ヘアビューザーは髪に必要な水分は逃さずに余分な水分だけを乾かすことができます。根元にドライヤーの風を当てるようにして乾かすことが大切です!」
さらに、こちらのドライヤーは髪を乾かすだけでなく、顎のラインに沿って冷風を当てると老廃物を流してくれる効果があり顔の浮腫み解消にも使えるらしいですよ。髪を乾かしながら浮腫みもとれるなんて一石二鳥ですね!
ドライヤーの風を上から下に当てて、指でとかしながらキューティクルを整えるように乾かします。
自宅ケア4・髪の外側を油分でコーティングする
おすすめアイテム
「モロッカンオイルトリートメント / ラヴィジア グロッシーオイル」
乾燥対策には髪の外側を油分でコーティングしてあげることも大切だそうです。そこで武井さんがおすすめするのは、モロッカンオイルトリートメント(写真左)とラヴィジアグロッシーオイル(写真右)です。
「こちらも根元にはつけず、気になるところに重点的につけて全体になじませ、さらに揉み込むようにしてしっかりとつけると毛先まで油分が浸透しますよ」
ストレートスタイルの人は重めの仕上がりになるモロッカンオイル、髪を巻いたり動きを出したい人は、軽めの仕上がりになるラヴィジアと仕上がりのスタイルによって選ぶとよいそうです。
また、髪が絡まっているときはブラッシングをするようにしましょう。ブラッシングの前にオイルをつけると静電気もおきにくくなるそうです。
オールバックのように流して毛先までしっかりかけるようにします。ブラシを頭皮に優しく当てるようにすると血行がよくなって、髪にもいいそうですよ。
外出時の緊急対策
外出時、乾燥やパサつきが気になりトイレで手を洗う際など、髪に水をつけてしまうことありませんか。実はこの行為、絶対にNGだそうです。
「余計に乾燥してしまうので、水をつけるのは絶対にNGです! 外出先でオイルをつけられるように小分けにして持ち運ぶようにしておきましょう。また、マフラーを巻くときなどに起こりがちな静電気には、髪をまとめておいてからマフラーを巻くと静電気が起こりません。服との摩擦がないように普段から束ねておくのも効果的ですよ」
髪がパサパサだと素敵な洋服やメイクも台無しに。冬でもしっかり潤ったツヤツヤの髪でいられるように、乾燥・パサつき対策をしっかりしておきましょう!
▼Instagramで、武井さんのスタイルをチェック!
Instagram(武井歩美)
※武井さんにヘアチェンジを頼みたい方、髪について相談したい方はこちら
※取材協力: LOVEST銀座 by air
Photo by GOTA
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
トリートメントいらずの仕上がりへ。頭皮から美髪ケアをおこなうスカルプシャンプーが販売開始
@Press / 2025年1月14日 15時30分
-
【美容師監修】ラ・カスタのシャンプー&トリートメントを徹底解説! スタイリストが厳選したおすすめアイテムも
fudge.jp / 2025年1月11日 17時30分
-
【2025年】美容師が選ぶ!おすすめの市販ドライヤー&市販ヘアアイロン15選
fudge.jp / 2025年1月10日 10時30分
-
自宅でできるシャンプーのコツは? 高級理容室スタッフに聞く!
マイナビニュース / 2024年12月20日 11時30分
-
パサつく髪、洗い方で仕上がりが全然違う! しっかり洗うべきところは?ドライヤーはどう使う?
まいどなニュース / 2024年12月19日 15時20分
ランキング
-
1芸能人なぜ呼び捨て?「日本語呼び方ルール」の謎 日鉄会長の「バイデン呼び」は実際に失礼なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月15日 9時20分
-
2賞味期限「2年前」のゼリーを販売か…… 人気スーパーが謝罪「深くお詫び」 回収に協力呼びかけ
ねとらぼ / 2025年1月15日 7時30分
-
3急増する大手黒字企業リストラのシビアな背景…2024年「早期・希望退職」1万人超え、前年比3倍に
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年1月15日 9時26分
-
4「室内寒暖差がつらい…」その要因と対策が明らかに! - 三菱電機が紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 16時10分
-
5靴下真っ黒で徘徊…87歳老母が冷凍庫に隠していた「うなぎパック50個」の賞味期限を知った50代娘の切なさ
プレジデントオンライン / 2025年1月15日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください