1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

ディズニー&ピクサー「インサイド・ヘッド2」思春期を迎えたライリーに新たな感情が… 8月1日より日本公開

アニメ!アニメ! / 2024年3月7日 8時0分

「第88回アカデミー賞」の長編アニメーション賞を受賞したピクサーの感動作『インサイド・ヘッド』の続編『インサイド・ヘッド2』が、日本では2024年8月1日より公開されることがわかった。あわせて、本作の公開を記念して3月15日より順次劇場公開されるディズニー&ピクサー3作品の先着入場者プレゼントが決定し、その特別ビジュアルも到着した。



『インサイド・ヘッド』は、『トイ・ストーリー』や『モンスターズ・インク』、『カールじいさんの空飛ぶ家』など数々の名作を手掛け、現在はピクサー・アニメーション・スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーとしてピクサー作品を世に送り出しているピート・ドクターの監督作品だ。


ピクサー作品の中でもとくに泣ける名作のひとつとして知られ、少女ライリーの頭の中で無限に広がる感情たちの世界を舞台にした物語が描かれる。自分の感情を大事にすることの大切さや、誰もが子どもの頃に経験した嬉しい気持ちや切ない気持ち、そして家族の絆にまつわるあたたかいメッセージを描いており、世界中を感動で包み込み多くの涙を誘った。


『インサイド・ヘッド2』はそんな感動作の続編で、ピート・ドクターが「楽しくて心あたたまる映画です」と語る。昨年公開されたUS版特報は、ディズニーの全アニメーション作品の中で史上最高の再生回数を記録するなど、全世界から大きな注目が集まっている。


そんな本作の主人公は、思春期を迎えちょっぴり大人になったライリーだ。転校した学校にも慣れ、ライリーの頭の中の感情たちヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ビビリ、イカリは、ライリーが幸せに暮らせるように奮闘する毎日を送っていた。しかしある時、突然大きな“謎の警報”が頭の中に鳴り響く。感情たちが暮らす司令部が壊されてしまうが、そこで新たに現れたのがオレンジ色の感情<シンパイ>だった。さらに、新たな感情はシンパイだけではないようだが……。


前作でも脚本を務めたメグ・レフォヴが本作でも担当し、監督は『モンスターズ・ユニバーシティ』などでストーリースーパーバイザーとして実力を磨いてきたケルシー・マンが務める。監督は本作について「新しいキャラクターのシンパイは、今までいた感情たちと初めて出会います。でもそれは私たちの頭の中で何が起こっているのかを考えてみると、とても理にかなっていると思います」と語っている。


が少し大人になったライリーの中に広がる、感情たちの世界に突如現れたキャラクターたちは一体何者なのか。そして、色んな感情が芽生えたライリーの頭の中で、どんな新たな騒動が巻き起こるのかだろうか。大人になっていくライリーの中で繰り広げられる“感情たち”の奮闘に、誰しもがくすりとしたり、涙したり……。誰もが共感必至の物語は、再び世界中を感動の渦に巻き込んでくれそうだ。


ピクサー3作品入場者プレゼント

またこの春、そんな本作の公開を記念して、劇場未公開だったディズニー&ピクサー3作品『私ときどきレッサーパンダ』、『あの夏のルカ』、『ソウルフル・ワールド』がついに劇場公開される。このたび、これら3作品の入場者プレゼントの情報も到着した。
『インサイド・ヘッド2』とピクサーの“泣ける名作”である『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『リメンバー・ミー』の3作品がそれぞれデザインされたステッカー(全3種)が、各作品の公開初日より先着でプレゼントされる。ファンにはたまらない、ピクサーキャラクターたちの可愛らしい限定ステッカーをぜひ手に入れよう。


なお、『私ときどきレッサーパンダ』、『あの夏のルカ』、『ソウルフル・ワールド』の上映前には『インサイド・ヘッド2』に向けて、前作『インサイド・ヘッド』の監督であるピート・ドクターからのメッセージを収めた特別映像が大スクリーンに映し出されるとのこと。感動作を生み出したピート自身がアツく語る、劇場でしか見ることができないメッセージを受け取りたい。


『インサイド・ヘッド』の続編『インサイド・ヘッド2』は、8月1日より公開される。これに先駆け、劇場未公開だった『私ときどきレッサーパンダ』、『あの夏のルカ』、『ソウルフル・ワールド』のディズニー&ピクサー3作品も3月15日より順次公開となる。



●3月15日(金)公開 『私ときどきレッサーパンダ』先着入場者プレゼント
特典:『インサイド・ヘッド2』&ピクサー“泣ける”名作ステッカー『トイ・ストーリー』バージョン
配布期間:3月15日(金)より配布開始 なくなり次第終了
●3月29日(金)公開 『あの夏のルカ』先着入場者プレゼント
特典:『インサイド・ヘッド2』&ピクサー“泣ける”名作ステッカー『モンスターズ・インク』バージョン
配布期間:3月29日(金)より配布開始 なくなり次第終了
●4月12日(金)公開 『ソウルフル・ワールド』先着入場者プレゼント
特典:『インサイド・ヘッド2』&ピクサー“泣ける”名作ステッカー『リメンバー・ミー』バージョン
配布期間:4月12日(金)より配布開始 なくなり次第終了
※劇場により数に限りがございます。 なくなり次第終了となります。
※おひとり様1つプレゼント ※上映劇場(一部劇場を除く)のみ入手可能
※本特典は非売品です。 ※画像はイメージです。 ※サイズは縦10cm×横8.8cm


『私ときどきレッサーパンダ』
3月15日(金)より全国劇場公開
『あの夏のルカ』
3月29日(金)より全国劇場公開
『ソウルフル・ワールド』
4月12日(金)より全国劇場公開


『インサイド・ヘッド2』
8月1日(木) 全国劇場公開
監督:ケルシー・マン(『モンスターズ・ユニバーシティ』、『2分の1の魔法』)
制作:マーク・ニールセン(『トイ・ストーリー4』)
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン



(C)2024 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください