1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アニメ・コミック

舞台「マッシュル-MASHLE-」第2弾、8月に東京&兵庫で上演!ティザービジュアル公開

アニメ!アニメ! / 2024年3月25日 12時6分

マンガ『マッシュル-MASHLE-』を原作とする舞台「『マッシュル-MASHLE-』THE STAGE」の第2弾が、8月2日から8月12日まで東京、8月17日から8月19日まで兵庫で上演されることがわかった。これに伴いティザービジュアルが公開。アドラ寮1年生5名のキャストも発表され、主演を務める赤澤遼太郎、演出を手掛ける伊藤今人からのコメントも到着した。


舞台『マッシュル-MASHLE』メインビジュアル

『マッシュル-MASHLE-』は、「週刊少年ジャンプ」にて連載され2023年7月に完結した、甲本一による “アブノーマル魔法ファンタジー”。魔法が当然のものとして使用される魔法界を舞台に、魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドが鍛え上げた筋肉とパワーで魔法学校のトップである「神覚者」を目指す姿を描く。


魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いと、シュールなギャグによって生まれるギャップが話題を呼び、全世界での発行部数は600万部を突破する。2024年1月よりTV アニメ第2期が放送され、国内のみならず全世界で大きな反響を呼んでいる。


その舞台化作品である「『マッシュル-MASHLE-』THE STAGE」は、2023年7月に初演が行われ大盛況のうちに幕を閉じた。「筋肉×魔法×シュークリーム!」という世界観の中で描かれる友情と戦いとシュールなギャグを、芝居・歌・ダンス・アクションといった舞台ならではの方法で表現。マッシュの筋力(パワー)の概念を“マッスルズ”として登場させるなど、驚きにあふれた演出で観客を興奮の渦に巻き込み、大いに話題となった。


今回の第2弾も、演出に梅棒の伊藤今人、脚本に亀田真二郎という2.5次元界の精鋭が再び集結した。前作を経てさらにパワーアップした最強タッグで、舞台に“アブノーマル魔法ファンタジー”の世界を具現化する。


このたびの新情報は「週刊少年ジャンプ」17号での情報掲載に合わせたもので、アドラ寮1年生キャラクターのキャストが先行公開となった。マッシュ・バーンデッド役の赤澤遼太郎、フィン・エイムズ役の広井雄士、ドット・バレット役の山田ジェームス武、レモン・アーヴィン役の河内美里が前作より引き続き出演し、ランス・クラウン役は新たに中山清太郎が演じる。


続編の上演にあたり、主演を務める赤澤遼太郎、演出を手掛ける伊藤からコメントも寄せられた。なお公式サイトでは、前作で総合演出を務めた松崎史也と演出の伊藤による、バトンを託し、受け継いでいく二人の対談が公開中だ。


舞台「『マッシュル-MASHLE-』THE STAGE」の第2弾は、8月2日から8月12日まで東京の天王洲 銀河劇場、8月17日から8月19日まで兵庫のAiiA 2.5 Theater Kobeで上演される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。


<以下、コメント全文掲載>


マッシュ・バーンデッド役:赤澤遼太郎


マシュステ続編! 初演から引き続き、大好きなマッシュ君を演じさせていただけること嬉しい限りです! 今人さんがどんなギミックをit's生身で表現するのかワクワクが止まりません!

初演ではお客様に「あの肉襦袢めっちゃリアルだね」と言われるまでには僕のケビンたちは育ちました。でも襦袢は入れてません! it's生身です! 今回もたくさんのシュークリームを食べながら前作以上に筋トレに励み「肉襦袢入れすぎじゃない?」って言われるくらい頑張ります!

また本作から新メンバーも加わり、初演よりもパワーアップしたマッシュ、そして「マッシュル-MASHLE-」を必ずおみせしますので、どうぞ楽しみにしていてください! 劇場にてお待ちしております!

演出:伊藤今人(梅棒)


「マッシュル-MASHLE-」THE STAGE 第2弾でも演出を務めます、伊藤今人です。

続編ではありますが、漫画・アニメの「マッシュル-MASHLE-」や初演を知らない方、今回はじめてご覧になる方も置いてけぼりにせず、むしろ初演から観てきたかのような感覚になれるように、主演の赤澤遼太郎はじめキャスト、スタッフのみんなと一緒により飛躍した表現方法でよりスペクタクルな作品に押し上げていきます。

初演でランス・クラウンを演じてくれた石川凌雅の“卒業”にあたっては、抜群のランスを見事に表現してくれた彼への恩もあるし、また一緒にやりたかったという気持ちはものすごく大きいんですけど、彼の進んでいく道も応援しています。そして、中山清太郎というまた新たな魅力に満ちた若い役者がランスを引き継いでくれます。彼もすごい輝きを秘めていて、ビジュアル撮影でもすでに「うわ、すごい仕上がり!」と思いました。

初演で総合演出として入ってくださった史也さんしかり、石川くんしかり、バトンを繋いでいくことで演劇界はもっとよくなっていくと僕は思っていますので、そういうところも楽しみに観ていただけたら嬉しいです。





■公演情報
タイトル(仮)「マッシュル-MASHLE-」THE STAGE 続編
公演日程・劇場
【東京】2024 年 8 月 2 日(金)~8 月 12 日(月・祝)天王洲 銀河劇場
【兵庫】2024 年 8 月 17 日(土)~8 月 19 日(月)AiiA 2.5 Theater Kobe
原作:「マッシュル-MASHLE-」甲本 一(集英社ジャンプ コミックス刊)
演出:伊藤今人(梅棒)
脚本:亀田真二郎
キャスト
マッシュ・バーンデッド:赤澤遼太郎
フィン・エイムズ:広井雄士
ランス・クラウン:中山清太郎
ドット・バレット:山田ジェームス武
レモン・アーヴィン:河内美里


(C)甲本 一/集英社(C)「マッシュル-MASHLE-」THE STAGE 製作委員会

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください