1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ジョルダン、「乗換案内」アプリが小田急電鉄とリアルタイム連携

ASCII.jp / 2024年3月19日 18時30分

乗換案内の経路検索結果や時刻表に、列車の遅延時分・走行位置を表示

 ジョルダンは3月19日、経路検索アプリ「乗換案内」と、小田急電鉄が提供するリアルタイムデータとの連携を開始した。また、「小田急ロマンスカー」の特急券の予約連携を開始した。

 リアルタイムデータとの連携では、乗換案内で小田急電鉄各線を含む経路を検索した際に、現在運行中の列車の「遅延時分」「走行中の列車位置」を検索結果画面に表示。また、前後列車一覧画面や、時刻表画面でも、各列車の最新の運行状況を表示する。

相互直通列車の遅延状況反映イメージ

 さらに、すでにサービスを開始している東京メトロ・JR東日本のリアルタイムデータを活用することで、相互直通列車の遅延状況を相互に反映する。

 これにより、「乗車予定の列車が平常運転か、遅延が発生しているのか」をタイムリーに確認できるようになる。さらに、相互直通列車の運行状況がわかることで、運転乱れ発生時に「どの列車が大きな影響を受けているのか」が把握しやすくなる。

乗換案内の経路検索結果から、乗車区間・日時を引き継いでEMotオンラインチケットへ

 予約連携では、乗換案内で小田急ロマンスカーを含むルートを検索すると「特急券予約」ボタンが表示される。タップすると乗車区間や日時を保持したまま「EMotオンラインチケット」に遷移し、ロマンスカーの特急券の予約・購入ができるようになった。

 本機能の対応OSはiOS 14.0以降、Android 7.0以降。料金は無料。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください