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2017上半期 receipo(レシーポ)人気ランキング発表発売からロングセラーの商品や、圧倒的なブランド力を持つ商品がランクイン!選ばれたのはどの商品?

@Press / 2017年7月13日 20時0分

01_2017上半期 receipo人気ランキング 特設ページ
フィールド・クラウドソーシング事業を展開するソフトブレーン・フィールド株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木名瀬博)は、弊社が運営する「レシーポ(https://receipo.com/)」で、「2017上半期 レシーポ人気ランキング」を発表しました。「2017上半期 レシーポ人気ランキング」は、全国の消費者から収集しているレシートデータ(Point of Buy(R)購買理由データサービス※1)を元に、飲料・食品・美容・健康・医薬品・日雑品等全46カテゴリに関する、弊社独自のランキングです。(集計期間2017年1月1日~6月30日まで)

■2017上半期 receipo人気ランキング 特設ページ■
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/133088/img_133088_1.png
http://receipo.com/ranking/2017-first-half-ranking/

▼ランキング(一部)のサマリーと購入理由をご紹介します▼
■「ビール系飲料カテゴリ」 総レシート枚数9,922枚
1位「アサヒ スーパードライ」
どんな料理にも合う、何杯でも飲めるビールを追求した日本初の辛口・生ビールの人気は揺るぎなく、発売以来ずっと愛飲しているという長年のファンも!みなさんの購入理由からは、「スーパードライ」ならではの幸福感を味わっていることがわかります。
「キレがあり、飲んだときの爽快感がたまらない」(20代)
「のど越しやコクが良いので、飲んでいて幸せ感がある」(60代)
「135mlの容量が選べる。あまり量が飲めないので、味とこの容量が選択できるのが最大の理由」(60代)

■「ノンアルコール飲料カテゴリ」 総レシート枚数2,724枚
1位「サントリー オールフリー」
4つのゼロ(アルコールゼロ・カロリーゼロ・糖質ゼロ・プリン体ゼロ)を実現し、とことんビールのおいしさを追及した、ノンアルコールビールテイスト飲料。人気の理由は、「おいしい・コスパ・いつでも飲める手軽さ」。
「ビールの爽快感を味わうことができ、味もおいしい」(30代)
「家族みんなで飲んでいるので、特売のセールを利用し、お得に購入している」(40代)

■「野菜ジュースカテゴリ」 総レシート枚数8,183枚
1位「カゴメ 野菜生活100」
果汁をミックスしたフルーティな味わいで飲みやすく、子どもから大人まで幅広い世代に人気。種類も豊富なので、選ぶ楽しさも人気の理由のひとつです。
「野菜生活のシリーズが好きで、新しい味が出ると飲んでみたくなる」(20代)
「今まで野菜ジュースにない新鮮なフルーツ感覚が気に入ったので購入した」(50代)

■「ヨーグルトカテゴリ」 総レシート枚数15,630枚
1位「明治 ブルガリアヨーグルトLB81」
元祖プレーンヨーグルトとして、1971年の発売以来多くのファンを獲得してきた「ブルガリアヨーグルト」。ブランドの安心感と変わらぬおいしさで、長年買い続けている方も多いようです。また、450g入りの大容量サイズも人気の理由でした。
「我が家のヨーグルトは、いつもブルガリア、20年くらい続いています」(60代)
「味が良い。そして食べやすい。量も多くてお得感がある」(30代)

■「インスタントスープカテゴリ」 総レシート枚数4,409枚
1位「味の素 クノール カップスープ シリーズ」
40年以上食卓で親しまれている「カップスープ シリーズ」が圧倒的な支持を獲得しました。定番「コーンクリーム」のほか、豊富で楽しいラインナップやブランド力で不動の人気を誇っていました。
「自分にとってはこの味がスープの味でインプットされてしまっている」(40代)
「安心できるブランドで、いろいろな味が楽しめるので飽きが来ない」(30代)

■「歯磨き粉カテゴリ」 総レシート枚数 4,305枚
1位「ライオン クリニカ ハミガキ」
むし歯になる前の予防を大切にする”予防歯科“の考えに基づいて生まれ、高密着のフッ素処方や、磨いた後の心地よさ、使いやすい容器が人気の理由でした。また、口臭予防や歯周病予防など、自身のニーズに合わせて歯磨き粉を選んでいることがわかりました。
「高密着フッ素処方で、虫歯の発生と進行を防ぐ薬用歯磨きであるところが良い」(60代)
「磨いた後が、スッキリしているのでずっと使い続けています」(40代)
「サイズがちょうどよく携帯しやすい」(30代)

■「シャンプーカテゴリ」 総レシート枚数 4,679枚
1位「花王 メリット」
地肌に優しく、洗い上がりのさっぱり感や、仕上がり(髪の毛がサラサラになる)、コスパがよい、家族で安心して利用できることが人気の理由であり、色々なシャンプーを試したけれど、やっぱりメリットに戻ったという方もいました。
「髪がサラサラになり、地肌まで、綺麗に洗われている感じ」(40代)
「地肌と同じ弱酸性ですので、子供からお年寄りまで安心して使うことが出来ます」(60代)
「CMが気になって、新商品のシャンプーを試したときに、メリットの良さを感じ結局メリットを使っている」(50代)

■「洗濯用洗剤カテゴリ」 総レシート枚数 5,712枚
1位「P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス」
漂白剤がなくても強力洗浄と謳う、パワフルな洗浄力に人気が集中しました。お洗濯の幅広い悩みや要望に応えてくれるところも多くの支持を集める理由のようです。
「運動着の汚れ落ちがよく、皮脂や汗の匂いがよく取れるし香りもよいので気に入っています」(40代)
「洗濯槽のカビを防止するのが気に入っています」(50代)

■「柔軟剤カテゴリ」 総レシート枚数 4,462枚
1位「P&G レノア本格消臭 フレッシュグリーンの香り」
防臭&消臭に特化して、夜まで続く高い消臭パワーをみなさん実感されているようです。多くの方が柔軟剤で、ニオイの悩みを解決したいと望んでいることがわかりました。
「本格消臭のとおり、香りでごまかさないのがよい」(30代)
「消臭効果が持続するのと、部屋干しで速く乾く」(40代)

▼receipo(レシーポ)について▼
「レシーポ」は、全国の消費者に、買い物時に渡される「レシート」から購買データを収集するためのレシートポータルサイトとして、2014年10月にオープンし、2017年7月13日に、「レシートから生まれるくらしの便利」をキャッチコピーに、リニューアルオープンしました。
URL: https://receipo.com/

[リニューアルのポイント]
・新コンテンツ「レシーポニュース」を追加
弊社が全国の消費者から収集している購買データを元に、あらゆるカテゴリの「人気ランキング」や、商品の購買理由から人気の秘密などを様々な切り口で紹介します。また、「くらし」「食」「美容」「子育て」「お仕事情報」など、女性に関心があるカテゴリを中心に、“くらしに役立つ情報”を毎日発信していきます。

・新たな顧客を開拓するマーケティング施策にも活用可能
実店舗への来店集客と商品の購買を促進させたいと検討中の企業様の商品を、レシーポ会員にサイト内で告知します。会員は店舗にて購入後、購入した証明として、「レシート投稿+商品購買に関するアンケート」を実施し、弊社で購入者の購買行動データを「分析・納品」させていただきます。レシートを活用し、精度の高いマーケティング施策を展開することが可能です。

■receipo(レシーポ)TOPページとキャッチコピー■
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/133088/img_133088_2.png

※1
■Point of Buy(R)購買理由データベースとは
全国の消費者から実際に購入/利用したレシートを収集し、ブランドカテゴリや利用サービス、実際の飲食店利用者ごとのレシート(利用証明として)を通して集計したマルチプルリテール購買データのデータベースです。現在、20万人の会員を構築し、日本初のレシートによる購買証明付き購買理由データです。
弊社は、同一個人(シングルソース)から「消費行動」に関わる複数種類のデータを収集しており、あらゆる生活者の行動結果からマーケティング戦略に不可欠なデータを、“より精度を高く”を企業・メーカーに提供しています。
集計対象は、消費財カテゴリ64種類 約6,000ブランド、飲食利用カテゴリ10種類約200チェーン(2017年4月現在)。
全ての利用証明に購入/利用理由(フリーコメント)がデータ化されています。
URL: https://www.sbfield.co.jp/multi-idpos

【ソフトブレーン・フィールド株式会社 会社概要】
ソフトブレーン・フィールド株式会社は、ソフトブレーン株式会社(市場名:東証1部・4779、本社:東京都中央区、設立年月日:1992年6月17日、代表取締役社長:豊田浩文)のグループ会社として、全国の主婦を中心とした登録スタッフ約65,000名のネットワークを活用し、北海道から沖縄まで全国のドラッグストアやスーパー、コンビニ、専門店など120,000店舗以上をカバーし、営業支援(ラウンダー)や市場調査(ミステリーショッパー、店頭調査など)を実施しています。当社代表の木名瀬博は、2004年にアサヒビールの社内独立支援制度に応募し、合格第1号事業として独立しました。
「木名瀬 博のフィールド虎の巻」 URL:https://www.sbfield.co.jp/toranomaki

本社所在地 :東京都港区赤坂3-5-2 サンヨー赤坂ビル5階
設 立 :2004 年7 月 / 資本金 :151,499,329円
代表取締役社長 :木名瀬 博
URL : https://www.sbfield.co.jp/

【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン・フィールド株式会社
マーケティングソリューション部
山中(やまなか)/ 神谷(かみたに)
TEL:03-6328-3883 FAX:03-5561-8599
お問い合わせフォーム: https://www.sbfield.co.jp/company/contact


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

02_receipo(レシーポ)TOPページとキャッチコピー

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