PR成功企業に学ぶ!社外・社内コミュニケーションに効くアワードを活用した効果的な広報活動とは ~ITベンチャーのPR事例をご紹介~
@Press / 2019年7月31日 18時30分
ワールドビジネスサテライト・めざましテレビなどの取材を獲得し、 企業の認知向上と社員のモチベーションアップを実現できる方法があります!
突然ですが問題です!
広報には大きく分けると社外向け、社内向けの2つがありますが、
その2つを叶えるPR手法はご存知でしょうか。
ずばり、“アワード受賞を活かしたPR”です!
アワード受賞をきっかけに、メディアへの露出が得られるのはもちろん、
外部からの評価の向上によって社員のモチベーションアップにもつながる事例が増えています。
今回は、
「自社の魅力をもっと外に認知してほしい」
「モチベーション高く働けるよう社内コミュニケーションを図りたい」
と日々悩んでいる広報担当の方向けに、
企画のヒントとなるようなセミナーをリクルートキャリアと@Pressの共催で開催いたします。
社外・社内に効くPR手法の一つ“アワード受賞”を活用したPRとは?
今回は、リクルートキャリアが主催する「GOOD ACTION」というアワードをきっかけに、
テレビや新聞、WEBメディアなど多くの露出を獲得した企業をお招きし、
・アワードに応募した背景と、受賞によって得られた広報効果
・受賞した取り組みを社外や社内広報に活かす方法
をご紹介します。
【「GOOD ACTION」とは】
自分らしい“働き方”や“環境づくり”のヒントを発掘するきっかけになってほしいという思いから、企業が独自に取り組んでいる研修や社内イベント等の取り組みを募り、表彰するプロジェクト今年で6回目の開催となります。
「GOOD ACTION」公式サイト:https://next.rikunabi.com/goodaction/
【ワールドビジネスサテライト、めざましテレビなど年間50件以上の取材を獲得!】
アワードの種類には、官公庁や自治体、一般企業が開催するものなど様々な種類があります。その中でも、数多くのメディア露出を獲得した実績を持つのが「GOOD ACTION」です。
過去、受賞された企業の事例は、
・ワールドビジネスサテライト
・めざましテレビ
・朝日新聞
・毎日新聞
・産経新聞
・東京新聞
・中日新聞
・報知新聞
・J-CASTニュース
・東京バーゲンマニア
などにも掲載され、年間平均メディア取材件数は50件以上を誇っています。
なぜこんなにもメディアに取材されるアワードなのか、受賞企業とのトークセッションで明らかにしていきます!
【こんな方におすすめ!】
・自社の魅力をもっと外に認知してほしい
・メディアの露出を獲得したいと考えているが有効なネタがない
・社内広報に取り組みたいがやり方がわからない
・広報を採用につなげる事例を知りたい
広報初心者の方、一人広報されている方、部署兼任で広報されている方など、
幅広い層の方に有用なノウハウをお話させていただきます!
開催概要
日時 :8月22日(木) 17:30~19:30 ※17:00受付開始
会場 :リクルートキャリア セミナールーム
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー 24F
地図 :https://www.recruitcareer.co.jp/company/business_sites/headoffice/
参加費:無料
定員 :50名
※先着順で定員になり次第、締め切らせていただきます。
※複数人でご参加いただける際は、お手数ですがご参加人数分のお申し込みをお願いいたします。
※当日の受付について
1Fの受付にて担当者が待機していますので、入館証を受け取ってください。
2Fにある総合受付とは別になりますので、ご注意ください。
セミナー内容
<17:00>
開場・受付開始
【第一部】広報セミナー
<17:30~17:40>
・セミナーコンセプトの紹介(担当:@Press)
・登壇企業の紹介、広報担当者に参考にしてほしい聞きどころを解説(担当:リクルートキャリア)
<17:40~18:30>
自社の受賞内容とアワードを活用したPR事例の紹介
(1)スピーカー:株式会社ISAO
受賞内容:役職・階層・部署・情報格差ゼロの「バリフラットモデル」
(2)スピーカー:株式会社メイプルシステムズ
受賞内容:「離職率100%」を目指し、新しいスキルを求めるエンジニアのステップアップを応援
・講演内容(予定)
1)登壇企業の会社/サービスの紹介
2)GOOD ACTIONの受賞の取り組みの紹介
取り組みの概要、背景にあった課題、取り組みによる成果、担当者としての想い
3)アワード受賞取り組みを使ったPR活動の内容のご紹介
具体的なPR計画(社内の取り組みを外部に向けて、どう情報発信をしていったのか?)
4)アワード受賞の自社ブランディング/PRへの活用方法
①応募した動機、狙い
②受賞後の反響、効果
-メディア露出:拡大、媒体の幅が広がった
-露出以外でも、事業やブランディング、社員の働き方への寄与といった効果など
<18:30~19:00>
登壇企業とトークセッション(モデレーター:リクルートキャリア)
参加者からのご質問も受け付けております!
【第二部】@Pressの新サービス「NEWSCAST」のご紹介
<19:00~19:15>
SNSにも強い!自社のニュースを手軽に配信できる、
ニュースリリース配信サービス「NEWSCAST」のご紹介
<19:30~>
参加者相互交流のお時間
■備考
・Wi-Fi環境なし
・電源のご用意なし
・一部資料の撮影OK
セミナーに関するお問い合わせ先
ソーシャルワイヤー株式会社
@Press運営事務局
セミナー担当:岩澤
電話 :03-5363-4870
メール :support@atpress.ne.jp
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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