観光サービスは「体験」から「対人」へ!体験プラン・イベントだけでなく地域住民もフィーチャーしたマッチングサイト『SHARE BASE Matching』公開
@Press / 2019年9月18日 11時0分
株式会社SATORU(所在地:福島県大沼郡昭和村、代表取締役:橋本 浩寿、以下「当社」)は、体験プラン・イベントのマッチングサイト『SHARE BASE Matching(シェアベースマッチング)』(以下「本サービス」)を2019年9月16日(月)に公開しました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/193154/LL_img_193154_1.jpg
SHARE BASE Matching TOP
『SHARE BASE Matching』: https://match.sharebase.jp/
■「体験」から「対人」へ。移りゆく観光の形にフォーカスしたサービス。
本サービスは、地域の特色ある体験プランやイベントの検索、予約ができるマッチングサイトです。簡単な会員登録で、誰でも体験プランやイベントを掲載でき、サイトの利用者は、各地の体験プランやイベントを、キーワードやジャンル、地域などで検索して予約ができるというもの。
近年ニーズの高まる、着地型観光サービスなどに見る地域資源を生かした観光は、地域の特色あふれる「体験」を求めるのに加え、体験を提供する「人」に会いに行く観光へと変わりつつあります。
本サービスでは、体験を提供する魅力ある人の幅を広げるため、地域の活性化を目指す個人をはじめ、ゲストハウスや民泊オーナー、行政や自治体、観光協会などが地域のハブとなる主催者機能、及び地域住民をフィーチャーするガイドプロフィール掲載機能を備えました。
■着地型観光サービスの見えない課題を解決する仕組みを搭載。
地域住民が企画・発信する着地型観光サービスは、近年全国的に広がりを見せるものの、高齢者をはじめとするパソコン操作が得意ではない層においては、集客に最も有効なWEBサービスを扱えない課題がありました。
そこで本サービスでは、主催者または主催店(提携パートナー)が、体験提供をできる方々(ガイド)と提携し、地域の日常的でありながら、訪れた人にとっては特別なプランを掲載することができる、ガイドプロフィール機能を備えました。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/193154/img_193154_2.jpg
SHARE BASE Matchingの仕組み
主催者は、簡単な登録でサイト内にマイページを持ち、費用をかけずに体験プランやイベントを掲載、WEB上で宣伝することが可能。主催者自身がガイドになるプランはもちろん、地域住民や地域資源と連携したガイド委託プランも掲載できます。その際、主催者は申込者とガイドを取り次ぐ役目を担うハブとなり、体験プランの調整をガイドと直接行った上で催行することができます。
これによって、パソコンなどのデジタル機器を得意としない層の特別な体験を取りこぼすことなく、幅広いユーザーとマッチングすることが可能になります。
■初期費用、掲載費用、月額費用が無料の完全成果報酬型のサービス。
実際にプランが催行された時のみ、主催者へ請求の発生する成果報酬型のサービスなので、安心して利用することができます。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/193154/img_193154_3.jpg
SHARE BASE Matching 主催者登録のメリット
今後さらに、活動拠点である福島県奥会津地域を起点に、各地へ提携パートナーやプランを増やしていく予定です。当社は、本サービスを通して、地域活性化のための集客や地域の魅力の発信、リピーターの獲得に一層の貢献をして参ります。
当社は2018年7月に、地域活性化プロジェクト「SHARE BASE プロジェクト」の第1弾として、福島県昭和村に“皆で共有する秘密基地”をコンセプトにした古民家宿泊施設「SHARE BASE 昭和村」をオープン。今回リリースする「SHARE BASE Matching」は、本プロジェクトの第2弾となります。
・SHARE BASEプロジェクト公式ホームページ
https://sharebase.jp/
■会社概要
企業名 : 株式会社SATORU
所在地 : 福島県大沼郡昭和村野尻元町4488
代表者 : 橋本 浩寿
設立 : 2016年6月21日
事業内容: ・WEBマーケティング事業
・WEB広告運用事業(リスティング広告、SNS広告、ADN、DSPなど)
・WEB制作事業
・地域活性化/復興支援事業
URL : https://satoru-co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
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