「国内旅行」行きたい時期は10月、「海外旅行」は来年以降BIGLOBEが「ワクチン接種後の生活に関する調査」第2弾を発表 ~ワクチン接種後のGo Toキャンペーンは、利用希望が7割弱に~
@Press / 2021年6月15日 11時0分
BIGLOBEプレスルーム
https://www.biglobe.co.jp/pressroom/info/2021/06/210615-1
BIGLOBEは、「新型コロナウイルスワクチン接種後の生活に関する調査」を実施しました。本日、調査結果の第2弾を発表します。
本調査は、全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2021年5月26日~5月27日、調査方法はインターネット調査です。
【調査結果のトピックス】
1. ワクチン接種後は、消費に対する意欲「強まる」9割弱
全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナワクチン接種後に、買い物やレジャー消費に対する意欲はどのようになるか」を質問すると、「強まる」(15.6%)、「やや強まる」(70.1%)をあわせて9割弱が、消費意欲が高まると考えていることがわかった。
2. ワクチン接種後に行きたい「国内旅行」10月、「海外旅行」は来年以降
全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナワクチン接種後にしたいこと(複数回答可)」を質問すると、1位は「国内旅行」(51.4%)で、行きたい時期は10月が最多に。一方、7位の「海外旅行」(20.8%)は、多数が来年以降を希望している。また「Go Toキャンペーン」の利用に関しては、全体の7割以上が「利用したい」と回答した。
3. ワクチン接種後も「テレワーク」約7割が希望
テレワークをしている全国の20代から60代の男女252人に「ワクチン接種後もテレワークをしたいと思うか」を質問すると、「そう思う」が34.5%、「ややそう思う」が34.9%と、約7割がテレワークの継続を希望していることがわかった。
【調査結果詳細】
1. ワクチン接種後は消費に対する意欲「強まる」9割弱
全国の20代から60代の男女1,000人に「ワクチン接種後の買い物やレジャー消費に対する意欲」を質問したところ、「強まると思う」(15.6%)、「やや強まると思う」(70.1%)を合わせると85.7%に。全体の9割弱が、ワクチン接種後は消費に対する意欲が高まると考えていることが明らかとなった。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_1.png
グラフ1
2. ワクチン接種後にしたいこと「国内旅行」「外食」が上位
全国の20代から60代の男女1,000人に「新型コロナワクチン接種後にしたいこと」を質問したところ、「国内旅行」(51.4%)、「外食」(43.8%)という結果となった。同じ旅行でも「海外旅行」と回答した人は20.8%と「国内旅行」の半分以下であった。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_2.png
グラフ2a
上記調査で「国内旅行」「海外旅行」と回答した人に「ワクチン接種時期を踏まえて、旅行をしたい時期」を質問したところ、「国内旅行」と回答した人は今年(2021年)が44.6%であったのに対して、「海外旅行」と回答した人は23.1%と、「国内旅行」の半分に近い割合となった。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_3.png
グラフ2b
なお、具体的な時期については、国内旅行は「2021年10月頃」が最多の13.6%。一方、海外旅行は「2023年以降」(20.7%)が最多で、「2022年3月頃」(10.1%)と続いた。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_4.png
グラフ2c
また、「ワクチン接種後にGo Toキャンペーンが再開したら利用するか」を質問したところ、「利用したい」30.3%、「やや利用したい」(36.6%)を合わせると66.6%と、全体の7割弱がGo Toキャンペーンの利用に積極的という結果になった。
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_5.png
グラフ2d
3. ワクチン接種後も「テレワーク」約7割が希望、「オンライン会議」は約6割に
テレワークをしている全国の20代から60代の男女252人に、「ワクチン接種後もテレワークをしたいと思うか」を質問したところ、「そう思う」が34.5%、「ややそう思う」が34.9%と、約7割がテレワークの継続を希望している。
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_6.png
グラフ3a
また、オンライン会議をしている全国の20代から60代の男女259人に、「ワクチン接種後もオンライン会議をしたいと思うか」と質問したところ、「そう思う」(24.7%)と「ややそう思う」(37.1%)が約6割に達した。
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/262632/LL_img_262632_7.png
グラフ3b
※本調査レポートの百分率表示は四捨五入の丸め計算を行っており、合計しても100%とならない場合があります。また複数回答可の設問があるため、合計100%を超える場合があります。
■調査概要
・調査名 :新型コロナウイルスワクチン接種後の生活に関する調査
・調査対象:全国の20代~60代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2021年5月26日~5月27日
このたびの調査結果を踏まえ、BIGLOBEは、より暮らしやすい社会の実現を目指してまいります。
※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※BIGLOBEのニュースリリースは https://www.biglobe.co.jp/pressroom からご覧になれます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
「出世したい」5割強、出世願望が一番強いのは24歳までの若年層 「あしたメディア by BIGLOBE」が若年層の働き方に関する意識調査を発表 ~「在宅勤務ができる会社で働きたい」若い世代ほど多く、7割強~
@Press / 2024年4月25日 11時15分
-
20~40代男女にぶっちゃけ調査!新生活の印象UPに欠かせない“眉のお手入れ”「面倒くさい」が7割超!意外にも4割以上から「プロに任せたい」との声も
@Press / 2024年4月22日 13時0分
-
メンタルヘルスの不調を一番強く感じているのは20~24歳の女性で約7割に 「あしたメディア by BIGLOBE」がメンタルヘルスに関する意識調査を発表 ~若年層はリアルよりもネットのコミュニケーションが好き~
@Press / 2024年4月22日 11時15分
-
Webサイトの表示が遅く、ストレスを感じる時間は5秒未満が約4割 ~BIGLOBEが「インターネット利用に関する意識調査」第3弾を実施~
@Press / 2024年4月9日 11時15分
-
女性が好印象に思う男性美容のトップは「スキンケア」 家族やパートナーとの化粧品シェア事情などアンケートを実施
@Press / 2024年3月28日 17時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください