アンファーの新商品「パーソナル スカルプD」開発にHIKARI Labが参加
@Press / 2021年11月11日 11時45分
株式会社HIKARI Lab(所在地:東京都中央区、代表:清水 あやこ、以下「当社」)は商品開発アドバイザーとして、アンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:叶屋 宏一、以下「アンファー」)の日本初(※1)メンズパーソナライズシャンプー「パーソナル スカルプD」の開発に参加しました。当商品が2021年10月20日(水)よりアンファーECストアで販売開始したことをお知らせします。
(※1)男性用パーソナライズシャンプーとして ESP総研調べ 2021年5月25日時点(調査期間:2021年5月7日~2021年5月18日)
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/283434/LL_img_283434_1.png
HIKARI Labが商品開発に参加したアンファーの新商品「パーソナル スカルプD」
「パーソナル スカルプD」公式サイト: https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/psd/
■「パーソナル スカルプD」と当社の関与範囲について
「パーソナル スカルプD」は、3名の専門家が監修したオンラインカウンセリングによって、約1万通りのカウンセリング結果から一人一人の希望の頭皮・髪へ導くだけでなく、その時の気分や生活環境など個々のライフスタイルに寄り添い、パーソナルなアイテムを提案する日本初(※1)のメンズヘアケアブランドです。
「良いものより、俺にいいものを。」をコンセプトに、あなたのバスタイムを新提案。世の男性、一人一人にあったシャンプー・コンディショナーを提案できる商品です。
当商品の開発において、当社が以下の4点に携わりました。
(1) メンタルヘルス効果が期待されるシャンプー・コンディショナーの香りの選定
(2) パーソナライズ診断項目の作成
(3) パーソナライズ診断方法の作成
(4) 診断結果のコメント作成
■商品開発参加の背景
コロナ禍によって、人々の心は今まで以上にストレスを感じる社会になりました。健康が脅かされ、働き方の制約や、収入の減少などによる生活不安が著しくなっていることから、昨今、メンタルヘルス(心の健康)の重要性が増しています。
しかし、メンタルクリニックに行くことを躊躇する人や、ケアに抵抗感を持つ人がまだ多いのが現状です。当社では以前から「もっと簡単に気分を上げるにはどうしたら良いか」を課題として捉えており、さまざまなモノやコトを通してメンタルヘルスケアを身近にしたいという思いがありました。
そこで、気分やモチベーションといった人のコンディションを上げるカジュアルな方法を検討していたアンファーとの商品開発のお話を貰い、気分(コンディション)が上がるシャンプー・コンディショナーの開発を開始しました。自然にメンタルヘルスケアができる当商品を毎日の生活に取り入れて、意識せずに良いコンディションになってほしいと考えています。
■今後の展開
当社は、精神医学や心理学の知見を用いて、企業の商品開発や顧客心理調査等のアドバイザリー業務を行っています。今後も当社は、既存の枠にとらわれない新しい方法で、人々の「心」を持ち上げる取り組みを進めてまいります。
■「パーソナル スカルプD」の特長
(1) 毛髪診断士、心理士、アロマデザイナーの3人の専門家が監修
「パーソナル スカルプD」は、アンファーの毛髪診断士とアロマデザイナー、当社の臨床心理士が監修しています。カウンセリングの結果に合わせて、監修者3人からコンディションアップに向けたアドバイスがもらえます。
頭皮や髪のコンディション、香り、モチベーションなど、各専門家が選んだ自分史上最適なシャンプーが、毎日のコンディションを底上げします。
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/283434/LL_img_283434_2.png
オンラインカウンセリングの回答イメージ
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/283434/LL_img_283434_3.png
心理士からの回答例 オンラインカウンセリングの結果に応じて、一人一人にあった香りを提案
(2) カウンセリング結果は1万通り。5分のカウンセリングで一人一人に合ったシャンプーを提案
オンラインカウンセリングは16問からなる選択式で、5分程度で回答できます。毛量や髪質、髪の悩みに加え、希望の仕上がりや生活習慣、性格などのさまざまな質問に回答すると、細かく分類された複数のシャンプー・コンディショナーセットの中から一人一人にあった最適な商品を提案します。カウンセリング結果は約1万通りです。個々の頭皮・頭髪に合った組み合わせを提案することで、健やかな頭皮・頭髪環境へ導きます。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/283434/LL_img_283434_4.png
シャンプー・コンディショナーの組み合わせ提案例
(3) 「スカルプD」の知見を活かした頭皮用成分
すべてのシャンプーに、スカルプDオリジナルシリーズにも配合されている「アミノDウォッシュ(※2)」を配合しています。“人の皮膚と同じ成分(※3)”を含んでいるので、頭皮のうるおいを保ちながら余分な汚れを落とします。高い洗浄性とバリア機能の維持を両立させた洗浄成分です。
また、「スカルプアドバンスト(※4)」という成分を配合しており、頭皮を保湿しバリア機能を整えて、健康的な頭皮環境へ導きます。
(※2)ラウロイルアスパラギン酸Na、水
(※3)イソパルミチン酸
(※4)保湿:エンテロコツカスフェカリス、酒粕エキス、トウミツ、グリセリン
■商品概要
<シャンプー(一例)>
商品名:パーソナル スカルプD スカルプシャンプー01
販売名:パーソナル スカルプD シャンプー01_CB1
容量 :200ml
価格 :2,500円(税抜) 2,750円(税込)
<コンディショナー(一例)>
商品名:パーソナル スカルプD スカルプパックコンディショナー01
販売名:パーソナル スカルプD コンディショナー01_CB1
容量 :200g
価格 :2,500円(税抜) 2,750円(税込)
<販路>
アンファーECストア: https://scalp-d.angfa-store.jp/brand/psd/
<備考>
商品名・販売名のナンバーは提案する商品ごとに異なります。基本的にはシャンプーとコンディショナーのセットでの販売になります。単品での販売はありません。
■会社概要
会社名 : 株式会社HIKARI Lab
所在地 : 東京都中央区日本橋兜町17番2号 兜町第6葉山ビル4階
代表者 : 清水 あやこ
設立 : 2015年7月10日
事業内容: 心理ケア事業
URL : https://www.hikarilab.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
肌をケアするように、“頭皮をスキンケア” 「サクセス24 シャンプー・コンディショナー」をリニューアル
PR TIMES / 2024年4月9日 17時45分
-
辛い花粉症、黄砂をシャットアウト!花粉症に苦しむXの中の人が自ら企画立案 スカルプDから鼻毛専用シャンプー「スカルプD ノーズウォッシュ」発売
PR TIMES / 2024年4月1日 11時15分
-
女性も気を付けたい頭皮の加齢臭に!翌朝の髪が変わる乾かし方&ケア
ハルメク365 / 2024年3月30日 22時0分
-
スカルプDが“くすっと笑える”をテーマに、『M-1グランプリ2023』王者・令和ロマンやトレンディエンジェルら人気お笑い芸人と頭皮・頭髪について検証!
PR TIMES / 2024年3月30日 12時40分
-
【アンファー 花粉に関する全国一斉調査】花粉症罹患率が高い都道府県は同率1位で「福井県」「群馬県」という結果に 花粉症に対して罹患不安がある人も昨年から108%増加
PR TIMES / 2024年3月29日 13時45分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
3なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
4サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
5米、為替介入に慎重姿勢 財務長官「行うのはまれ」
共同通信 / 2024年4月26日 0時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください