高山市荘川町にアウトドアスポーツと農業体験、食の体験、クラフト体験ができる『OD-FARM荘川』がオープン!

@Press / 2012年7月11日 11時30分

農作物の収穫体験
株式会社アウトドアサポートシステム(略称 ODSS)は、荘川観光協会の施設「ウッドインであい」と協力して、岐阜県高山市荘川町特有の様々なプログラムが体験できる『OD-FARM荘川』の事業を開始いたします。

『OD-FARM荘川』は、荘川の元気な野菜や果物を収穫し行う料理体験プログラムや、隣接するであいの森を利用して行う、森の体験プログラム、森のクラフト体験等、100コース以上の体験メニュー(各プログラムは2~6時間)を選択して体験できる、個人や家族で仲間やグループ、学校や職域単位で楽しめるネイチャーファームビレッジです。雨の日も室内では最大100人が同時に体験できるスペースも用意しております。

また、本物の自然体験と、安心して食べられる荘川の元気な野菜や果物や山の恵みを季節ごとのプログラムで体験できるメニューもご用意しています。
荘川のスーパーおじいちゃんやスーパーおばあちゃんの手仕事や季節ごとの生活文化(味噌作り、栃餅つくり、漬物つくり、しめ縄作り、蕎麦打ちなど)も体験できます。


本物の自然体験や地域の食材を利用しての食育体験、地元の指導者による昔からの手仕事など、ここでしか経験することのできないものを集めました。
本州1の名水に選ばれた荘川の水、祭や生活文化が多く残る美しい山村生活、アメダス最低気温の冬など荘川町の自然と文化も味わって頂けます。

本事業は、荘川の生活文化と自然を次世代に伝える仕組みつくりを目指して活動していきます。


【『OD-FARM荘川』について】
『OD-FARM荘川』では、ODSSが四季を通じて提供しているアクティビティから自然や山村の営みを実感できる体験等を通じて、自然とのふれあいを体験していただき、その喜びや、感動を共有できる場としていただけます。

地域の方との連携を進め地域に残る手仕事名人の技を生かしたプログラムを今後も開拓していきます。

◆『水遊び』のプログラム
美しい自然がつくる、変化に富んだ渓谷に流れる清流を、ODSSのガイド達がご案内します。

・御母衣湖や庄川で行うSUP(スタンドアップパドル)、Eボート御母衣湖冒険ツーリング、カヤック体験などプロガイドがご案内するプログラムです。

・庄川源流のシャワークライミングは、魚返りの滝とその周辺で行う小学生から参加できる渓流チャレンジプログラムです。生まれたばかりの天然水で滝に遊び、瀞場に浮かび木漏れ日をゆったり楽しめるマイナスイオンたっぷりのプログラムとなっております。

@Press

トピックスRSS

ランキング