モバイル向けAR(拡張現実)を簡単に作れる「CARKCHO」(カクチョ)のサービス提供開始
@Press / 2012年12月10日 18時0分
株式会社ディディアイディ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:齋藤 雄一、以下 ddid)は、スマートフォンやタブレット向けのAR(拡張現実)を、誰もが簡単に作成することができるARコンテンツ配信サービス「CARKCHO」(呼称:カクチョ) http://www.carkcho.com を2012年12月10日より世界に向けてリリース致します。(日本語版・英語版)
「CARKCHO」はddidがシステム開発を行い、法人アカウント開設時の手続きや各種お問い合わせは、株式会社WARLD(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:水谷 直文、以下 WARLD)が承ります。
「CARKCHO」は個人の方だけではなく、法人アカウントも用意しておりますので、企業のプロモーションツールとしてもご利用いただけます。
このリリースと同時に「CARKCHO」のFacebookファンページが1万人のファンを達成したことを記念として、「Facebook1万いいね!突破記念&クリスマス特別キャンペーン」を開催します。
「CARKCHO」
http://www.carkcho.com/
【サービス提供の背景】
スマートフォンやタブレット端末が普及していく中、AR市場では開発や制作に多大な時間が必要であり、プロモーションツールの導入においてもコストが高い現状があります。また一般的にARの認知は低く、利用シーンも限られている状況です。ddid及びWARLDは、ARの持つ可能性を推進し、「CARKCHO」によって全ての人たちにARにもっと慣れ親しんでいただき、本サービスを通じて繋がることで、新しい世界感を作っていきたいと考えております。
【サービス概要】
「CARKCHO」は、PCを使って手軽にARコンテンツを作成し、iOS及びAndroid OS用のARブラウザアプリである「CARKCHOブラウザ」に向けて配信することができます。
「CARKCHOブラウザ」はARコンテンツを閲覧し、さらにソーシャルメディアやメールを通じて共有することができる新しいコミュニケーションツールです。ARコンテンツの作成は、サービスサイトにてアカウントを登録後、コンテンツ制作管理ページにログインし、あらかじめご用意いただいたマーカー画像とコンテンツ(動画、画像)をアップロードします。アップロード完了後、マーカー画像とコンテンツの組み合わせを設定するとQRコードが発行され、「CARKCHOブラウザ」にてそのQRコードを読み取ることで、配布コンテンツを楽しむことができます。
<CARKCHOブラウザ対応OS>
Android 2.2以上 (2.3以上を推奨)
iOS 5.0以上(iOS 6.0以上を推奨、iPhone / iPad)
*一部端末によっては正確な動作をしない場合がございます。
<作成できるARコンテンツ>
(1)PAPER(画像) AR
QRコードを読み取った後マーカー画像にスマートフォン等をかざすと、マーカー画像の上に静止画像を3枚まで重ねて表示することができます。静止画像には簡単なアニメーションが設定できる他、MP3形式の音楽データをBGMとして設定できるなど、様々な演出をサイト上で設定することが可能です。名刺やポストカード、メッセージカード、クーポン券などさまざまな用途にご利用いただけます。
(2)MOVIE(動画) AR
QRコードを読み取った後マーカー画像にスマートフォン等をかざすと、マーカー画像に重なるように動画を再生することができます。ポスターや雑誌紙面、商品パッケージや会員カードなど多様な印刷物に映像コンテンツを追加することができます。
<法人アカウントのみの機能>
法人アカウントを取得していただきますと、広告等にご利用いただけるだけでなく、効果測定を可視化した、基本分析(アクセス集計)/視聴位置情報分析(ヒートマップ)/ユーザ属性分析をご利用になれます。従来効果測定が困難であった紙媒体に対しても相性がよく、より効果的な販促ツールとしてご利用いただけます。
<APIで広がるコミュニケーション>
法人アカウントでは、当該アカウントにて公開中の「CARKCHO」作品の情報をWebサイトやスマートフォンアプリに提供するAPIをご用意します。
【サービス価格】
価格プランは、商用・非商用を含めて3種類のプランが用意されます。
<パーソナル フリー>
月額利用料:¥0 *商業用利用不可
・5チャンネルまで同時配信可能/1チャンネルあたり1コンテンツ
・視聴回数制限:1チャンネルあたり200回まで
<ビジネスビギナー>
月額利用料:¥120,000(税別)
・10チャンネルまで同時配信可能/1チャンネルあたり5コンテンツ
・視聴回数制限:無制限(2013年3月31日まで)
・効果測定:基本分析(アクセス集計)
・企業サイト、アプリと連動可能(CARKCHO API連携時)
<ビジネススタンダード>
月額利用料:¥240,000(税別)
・15チャンネルまで同時配信可能/1チャンネルあたり5コンテンツ
・視聴回数制限:無制限(2013年3月31日まで)
・効果測定:基本分析(アクセス集計)+視聴位置情報分析(ヒートマップ)+ユーザ属性分析
・企業サイト、アプリと連動可能(CARKCHO API連携時)
【キャンペーン概要】
「Facebook1万いいね!突破記念&クリスマス特別キャンペーン」
「CARKCHO」を使って、クリスマスARを作り共有して楽しんでいただく企画です。個人アカウントで使用できるキャンペーン特別パーツが用意されます。クリスマスにふさわしいAR作品を募集、入賞した方には豪華賞品をプレゼント。
キャンペーン応募期間: 2012年12月10日~2012年12月23日
入賞者発表 : 2012年12月25日
応募方法 : キャンペーンサイトの応募フォームから
作品のURLを送信
http://www.carkcho.com/campaign/2012/
キャンペーン協賛企業: ブラザー工業株式会社
株式会社EMIミュージック・ジャパン(敬省略)
【会社概要】
商号 : 株式会社ディディアイディ
代表者 : 代表取締役社長 齋藤 雄一
所在地 : 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-18-1
ナディアパークビジネスセンタービル10F
設立 : 2010年11月
資本金 : 1,000万円
URL : http://ddid.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
吉永小百合さんと2ショット写真が撮れる!北海道稚内市『北の桜守パーク』にARを設置
PR TIMES / 2024年5月27日 16時45分
-
LINEヤフー、渋谷駅周辺の店舗を回っておすすめ商品や特別クーポンなどが当たる「渋谷スタンプラリー」を開催
PR TIMES / 2024年5月21日 17時15分
-
「hololive SUPER EXPO 2024」の人気グッズや展示を楽しめるポップアップストア『hololive SUPER EXPO 2024 後夜祭』を西武渋谷店にて開催!
PR TIMES / 2024年5月20日 18時15分
-
PayPayで障害発生、「決済できない」報告相次ぐ ランチの時間帯を直撃【復旧済み】
ITmedia NEWS / 2024年5月15日 12時54分
-
CCI、LINEを活用したマーケティング支援プラットフォーム「KNOTBOX」において、スタンプラリーキャンペーン機能を提供開始
@Press / 2024年5月8日 11時0分
ランキング
-
1マック新商品「香ばし醬油マヨたまごてりやき」など計6種を食べてみた! 「大人が恋するてりやき」29日から期間限定で登場
iza(イザ!) / 2024年5月27日 19時55分
-
2「最初の上司」が口が裂けても言っちゃダメな危険な"2文字"とは…オヤカクでもすぐ辞めるZ世代は腫れ物
プレジデントオンライン / 2024年5月28日 10時15分
-
380年代以降、人気が衰えた〈初代ミニ〉に代わり、2001年に登場したBMW社開発の〈新生ミニ〉が飛ぶように売れたワケ【歴史】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月28日 13時0分
-
4車の「自動車税」が高すぎます! ほとんど車に乗らないのに「4万円」は払いたくないのですが、安く済ませる方法はないのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月28日 2時20分
-
5「サントリー天然水 1L」はなぜ“細く”なったのか? ぽっちゃりにサヨナラした理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月28日 5時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください