1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

千住博氏代表作「The Fall」の展示空間〔The Fall room〕が軽井沢にオープン!

@Press / 2013年5月9日 10時30分

千住博氏ご本人画像
 軽井沢千住博美術館(館長 品川惠保)では、1995年に「第46回ヴェネツィア・ビエンナーレ」で東洋人初の名誉賞を受賞した、千住博氏の代表作「The Fall」を常設展示するにあたり、そのための展示空間「The Fall room」を増設して、6月5日(水)から一般公開する運びとなりました。

 作品「The Fall」は、ヴェネツィア・ビエンナーレでの公開後、倉庫に保管され、今日まで一切人の目に触れることはありませんでした。しかしながら、その展示を待ち望む声は数多く、「最良の方法で再びご覧いただける機会を提供できれば」という千住氏の強い思いと、建築家・西沢立衛氏の卓抜した空間デザインが実を結び、このたび18年ぶりの一般公開が実現いたしました。

 展示空間「The Fall room」は、千住氏の提案に基づき、“地下宮殿”をコンセプトとし、作品「The Fall」を地下空間にある地底湖の岸辺に展示しているようなイメージを具現化いたしました。ここは、作品と展示空間が一体となったインスタレーション・ルームであり、神秘的なアート体験ができる場としても、鑑賞者の皆様にさまざまなイマジネーションを喚起させ、想いを巡らせていただけるものと考えております。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

「The Fall」過去の展示風景軽井沢千住博美術館風景

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください