第一回ソーシャルプロダクツ・アワード 大賞および特別賞が決定!大賞は「Happy Elephant 洗たくパウダー(サラヤ株式会社)」

@Press / 2013年5月17日 10時30分

SPAマーク
 人や地球にやさしい商品・サービスの普及を通して持続可能な社会を目指す一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京都中央区、会長:江口 泰広)は、第一回ソーシャルプロダクツ・アワード(SPA)を今春、日本で初めて開催し、合計27点がソーシャルプロダクツ賞を受賞しました。

 今回は、その27商品・サービスの中から、特に優れたソーシャルプロダクツとして大賞および特別賞を決定しましたので発表いたします。


■大賞
商品・サービス名「Happy Elephant 洗たくパウダー」(サラヤ株式会社)
概要:無機物である炭酸塩を洗浄主剤に、これに天然酵母が発酵で産生する天然界面活性剤「SOFORO(R)」(一般名:ソホロリピッド)を洗浄助剤として配合した洗剤。「合成洗剤」と「石けん」の欠点を補いながら環境訴求と十分な性能を両立させた今までにないカテゴリーの次世代型洗浄剤で、パーム油には持続可能なRSPO認証のものだけを使用している。また、売上の1%をボルネオ保全トラストに寄付することにより、パーム油原料調達地の生物多様性保全に積極的に関与・取り組んでいる。


■特別賞
「優秀賞」と「生活者審査員賞」の2種類があります。

1) 優秀賞
商品・サービス名「She with Shaplaneer」(特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会)
概要:南アジアに数千年前より伝わるアーユルヴェーダのレシピに基づき、地域の野生もしくはオーガニック栽培の植物を原料とした、合成添加物を一切含まない高品質なフェアトレード石けん。石けんは、過酷な生活を余儀なくされているバングラデシュとネパールの女性たちによる手作りで、彼女たちの自立支援を目的としている。なお、この商品は、JETROの開発輸入企画実証事業で、無添加で高品質な石けんを作り続けている太陽油脂株式会社からの品質指導を受けて実現した。

2) 生活者審査員賞
商品・サービス名「おでカフェ.」(まるく株式会社)
概要:「カフェのない場所にカフェを作る」というコンセプトのもと、地域イベントや企業からの依頼でカフェを出店する出張カフェ・サービス。障がい者の自立・支援にも力を入れ、「障がい者の就労」の場としても機能している。地元である愛媛県産の野菜などを取り入れた地産地消のカフェメニュー、東北被災地の復興を支援するための売上の10%寄付、さらにはコーヒーにフェアトレードのものを使うなど、様々な工夫をカフェを通して行っている。

@Press

トピックスRSS

ランキング