1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

手話を織り交ぜた会話とアクションで描く ボクラ団社主催公演『OVER SMILE 2024』開幕!

@Press / 2024年3月3日 10時30分



「企画演劇集団ボクラ団義」主宰であり、舞台『炎炎ノ消防隊』シリーズ、ミュージカル『コードギアス 反逆のルルーシュ 正道に准ずる騎士』、舞台『信長の野望・大志』シリーズなど、数多くの作品を手掛ける脚本家・演出家の久保田唱による、オリジナル作品『OVER SMILE』が、3月1日にあうるすぽっとにて開幕した。


画像 : https://newscast.jp/attachments/n87tQRxQxoyDpOYnC8PS.jpg


「企画演劇集団ボクラ団義」は、2022年3月の暫定最終公演をもって、惜しまれつつも活動を休止したが、2023年に主宰の久保田唱が株式会社ボクラ団社を立ち上げ、同年6月に同社初のプロデュース公演にて新作脚本・演出『ボクノロワイヤル〜髪の毛同士の戦闘絵巻〜』を上演。
そして今回、これまでボクラ団義でも 2011年、2013年に上演され、初演時には第23回池袋演劇祭豊島新聞社賞を受賞した『OVER SMILE』を、2024年版として上演する。
本作はボクラ団義での上演のみならず、他社プロデュースによる商業公演でも再演が繰り返されるほか、高校・大学・俳優専門学校での教材としても取り上げられるなど、各方面から注目されており、ボクラ団義作品においても再演を最も待望されてきた作品の一つである。
本作は、手話を学ぶ現代の大学生が、老人が語る物語の中で、戦いを嫌う耳の聞こえない不思議な力を持った少女と出会い、「赤」「⻘」「緑」三色の個性的な国々の戦いに巻き込まれ繰り広げられる、手話を織り交ぜた会話とアクション満載の時空を超えたファンタジー作品となっている。手話を織り交ぜた会話と、手話に合わせて映し出される字幕を使った演出にぜひ注目してほしい。
開幕にあたり、ゲネプロを終えた作・演出の久保田唱と主演の佐倉初、沖野晃司よりコメントが到着!


佐倉初/スー役


ゲネプロが始まる前まではすごく緊張していて、今までやってきたことを舞台上でできるのかという不安がありました。でも、始まってしまうと、これまでの積み重ねが自然と出てきて、手話も、稽古場でやってきた以上に気持ちも大きくできましたし、楽しくできました。ゲネプロを乗り越えることができましたので、次はお客さまの前で、本番を楽しんでいきたいと思います。


沖野晃司/レイ役


ゲネプロが終了した今、懐かしい思いと、新しい思いとが、複雑に絡み合っています。本当に熱量が高い舞台なので、観ていただくお客さまは何も考えずにこの世界をそのまま観て下さったら楽しんでいただける、良い舞台に完成したのではと思っています!


作・演出 久保田唱


初演から約13年経った2024年の『オーバースマイル』なのですが、確実にすごく新しい『オーバースマイル』ができたな思いました。これから初日を迎えるにあたり、諸々調整してお客様にお見せできたらと思いますが、確実に、今、この2024年にこの皆様とできたことが、今の時点でとても意味のある、そして私にとってもすごく貴重な機会をいただけた公演になったと感じています。ぜひ、たくさんの方にこの2024年の『OVER SMILE 』を見ていただきたいと思います。


舞台『OVER SMILE 2024』は3月10日まで池袋あうるすぽっとにて上演。また、全公演生配信を実施する。
三色の国々の戦いと、争いを嫌う少女。人の想いが織りなす物語の結末をぜひ劇場で見届けて欲しい。


【あらすじ】


老人が話し始めた物語は、彼の若い頃の話だという。 大学生の竹原弥生と福永恵太が暮らすその地で起きた話 だというのに、見たことも聞いたこともない、どこの国ともわからぬ話......。
戦いが絶えないその地では、「赤」「⻘」「緑」三色の国々が日々争っていた。
その中の『狭間の谷』と呼ばれる診療所に、どこの色にも属そうとしない一人の少女がいた。
耳の聞こえないその少女は、戦いを嫌った。
戦いを嫌うその少女は、自身の持つ不思議な力で度々、「時を止めた」少女は心の不安を見せないよう、いや、不安だからこそ、いつもオーバーなほどに笑顔だった......。
戦いの果てに待つものは。老人が物語を話す目的とは。 少女の顔から笑顔が消えた時、その地で起こる出来事 とは。 手話を織り交ぜた会話と、三色の激しい戦いによって、物語が綴られる。


【公演概要】


公演名:舞台『OVER SMILE 2024』
劇場:あうるすぽっと
期間:2024年3月1日(金)〜3月10日(日)
作・演出:久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)
音楽:三善雅己
楽曲提供... Rose in many Colors
出演:
スー:佐倉初
レイ:沖野晃司
弥生:高岡薫
恵太:木村優良
ソロリス:黑木文貴
ドナルド:林光哲
リュウソウ:縣豪紀
コロンバス:氏家蓮
エンブ:飯山裕太
ベラルーシ:奥村等士
バタク:森大地
ブーチャン:麻生金三
チョウロン:添田翔太
シュフ:成松慶彦
ジーナ:甲斐千尋
ミヤビ:舞川みやこ
メアリー:遠藤しずか
ミズーリ:花崎那奈
パピコ:鈴木友梨耶
ペネルペ:花井円香
レオナ:宇田川美樹
ドクトル・タカマツ:田中彪
リッチモンド/老人:図師光博
アンサンブル:佐竹正充/増本祥子/小林諒大/清水龍平
チケット情報:
前売り券:一般(特典あり)9,900円/一般(特典なし)8,800円/
後方(二列)席特典あり7,700円/後方(二列)席特典なし 6,600円
当日券:一般(特典あり)10,600円/一般(特典なし)9,500円/
後方(二列)席特典あり8,400円 /後方(二列)席特典なし 7,300円
特典(全券種共通)・・・非売品2L版ブロマイド(全公演異なるデザイン)
公式サイト:https://bokugene.com/oversmile2024/
公式X:@oversmile2024 https://twitter.com/oversmile2024
企画・主催:株式会社ボクラ団社
共催:株式会社T-gene/株式会社キョードーファクトリー/ロングランプランニング株式会社
宣伝:キョードーメディアス
製作:舞台「OVER SMILE 2024」製作委員会




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください