テレビの音声が手元ではっきりと聞こえるテレビリモコン+AM/FMラジオ搭載『リモコン付き手元スピーカー』を新発売!

@Press / 2013年12月26日 13時0分

YTR-200s
株式会社山善(本社:大阪市西区/代表取締役:吉居 亨)/家庭機器事業部では、オリジナルAV機器「Qriom(キュリオム)」ブランドから、「テレビリモコン」、「AM/FMラジオ」機能を搭載した、テレビの音声が簡単・便利に手元で聞こえる1台3役の『リモコン付き手元スピーカーYTR-200』を2014年1月7日より発売します。
(一部2013年12月末より先行発売)


■商品開発の背景
私たちの日常生活には、音が聞き取りにくい様々なシチュエーションが存在します。中でも「家族みんなでテレビを見ている時に、自分だけがドラマの台詞やニュースなどが聞き取れない」といった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。加えて、テレビ画面の大型化に伴って、視聴時のテレビとの距離は離れる傾向にあり、特にご年配の方にとっては音量(ボリューム)の調整は悩ましいところです。
そこで、ご年配の方はもちろん、離れた場所でもテレビの音声が“手元”で簡単にはっきりと聞けるスピーカーを開発しました。さらに「AM/FMラジオ」と「テレビリモコン」機能を搭載し、身近にあると何かと便利なアイテムとしました。


■商品の特長
(1)ワイヤレス、簡単接続
・赤外線通信を利用したワイヤレス・スピーカーで、最大約7m離れた場所から、テレビの音声を手元で聞くことができます。
・テレビと送信機との接続は下図の3通り(※注1)から選べます。特に、テレビの出力端子やイヤホン端子がなくても(わからなくても)“スピーカーの近くに集音マイクを置くだけ”というシンプルかつ簡単な接続方法もご用意しました。「AV機器は配線が難しい…」という方にオススメです。

《送受信範囲》
http://www.atpress.ne.jp/releases/41958/img_41958_2.jpg
《接続方法》
http://www.atpress.ne.jp/releases/41958/img_41958_3.jpg

(2)大型ボタン、簡単操作
・ご年配の方の使用を考え、全てのボタンを大きくし、わかりやすさ・見やすさにこだわりました。
・操作部にある「はっきり声ボタン」を押せば、簡単に聞き取りやすいワントーン高い声で聞くことができます。

《本体》
http://www.atpress.ne.jp/releases/41958/img_41958_5.jpg

(3)1台3役、“いざ”というときに便利な付属機能
・とかく、「テレビリモコン」は行方不明になりがちです。テレビリモコン機能も付属し、リモコンを探しにいかなくても、手元でチャンネル変更などのテレビ操作が可能です。
・また最近、外国語講座や防災面などから見直されているラジオですが、わりとリビングに置いていなかったりします。日常はもちろん、“いざ”というときに、テレビ以外でもすぐに使用できるよう「AM/FMラジオ」機能を搭載しています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング