1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界初!気持ちを数値化する映画ランキングサイト「バレンタインに告白するときに勇気をくれる映画ランキング」映画ベスト5!~ネット上の感想を言語解析してランキングする「きもちなび」~

@Press / 2014年2月6日 10時0分

ウレシア株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表者:代表取締役社長 山本 彰祐)は、インターネット上の160,000を超えるクチコミに書かれた“気持ち”を言語解析してランキングした映画サイト「きもちなび」( http://www.kimochi-navi.jp )にて、「バレンタインに告白するときに勇気をくれる映画ランキング」のランキングを発表しました。

「バレンタインに告白するときに勇気をくれる映画ランキング」
公式サイト: http://kimochi-navi.jp/rankings/ex_results/valentine


■「バレンタインに告白するときに勇気をくれる」
映画ランキング ベスト5!(2014年2月5日調べ)

本ランキングは、インターネット上の160,000を超えるクチコミに書かれた「勇気」という“気持ち”を言語解析して「点数化」(数値化)したものです。


<第1位>
映画タイトル :バレンタインデー
「勇気」の点数:5.23
映画の解説  :
バレンタインデーに色めき立つロサンゼルスを舞台に、ハリウッドを代表する俳優たちが悲喜こもごものストーリーを繰り広げる恋愛群像劇。ロマンチックなばかりではないバレンタインデーを過ごす男女15人の愛の行方に注目。

<第2位>
映画タイトル :ラブ・アクチュアリー
「勇気」の点数:3.21
映画の解説  :
総勢19人の主要キャストが繰り広げるアンサンブル・ラブストーリー。秘書への恋心に悩む英国首相、愛する妻と子供がいるにもかかわらず部下に誘惑される会社社長、恋に臆病なOLなどの恋模様を綴る。ヒュー・グラントら、実力派出演陣の豪華競演を楽しみたい。

<第3位>
映画タイトル :ノッティングヒルの恋人
「勇気」の点数:3.14
映画の解説  :
ジュリア・ロバーツ&ヒュー・グラント共演のラブ・ストーリー。有名ハリウッド女優と平凡な男の恋の行方を、ユーモアたっぷりに描く。小さな本屋を経営するウィリアムの店に、ある日偶然ハリウッドスターのアナ・スコットが訪れる。互いに運命を感じた2人は、やがて恋に落ちるが……。

<第4位>
映画タイトル :最後の恋のはじめ方
「勇気」の点数:3.04
映画の解説  :
ウィル・スミス扮するデート・コンサルタントが自らの恋に奮闘するラブ・コメディ。恋愛下手な男女が幸せをつかむまでを、軽妙な本音トークを交えて描く。

<第5位>
映画タイトル :君に届け
「勇気」の点数:2.96
映画の解説  :
見た目が暗く周りから「貞子」と呼ばれる黒沼爽子(多部未華子)は、クラスになじめないでいた。しかし、その外見とは裏腹にけなげで純粋な彼女に、誰からも好かれるクラスの中心的存在の風早翔太(三浦春馬)はひそかに好意を抱いていた。


■気持ちをランキングできる「きもちなび」とは?
「きもちなび」は、10,000以上の映画作品の中から、「元気になる映画」、「引き込まれる展開の映画」、「泣ける映画」などをランキング形式で紹介しております。ランキングは160,000を超えるクチコミから言語解析により、みんなの「感覚」を数値化することで、映画に点数を付けています。これにより個人的な感想ではなく、多くの人が共感できる“気持ち”でのランキングを実現しています。


■どのように「気持ち」を「ランキング」している?
「きもちなび」では、ブログ等に書かれている口コミの内容を言語解析。口コミ内に含まれている「気持ち」を抽出し、点数化しています(特許出願済み)。点数によるランキング結果は、調査会社を経由して映画ファン100人に対して行ったアンケート結果と同程度の結果(相関係数0.7以上)を得ており、十分に信頼性の高いランキング結果となっております。

口コミの文章については、形態素解析を行い単語ごとに分解。単語ごとの係受け関係についてもCRF(条件付き確率場)の技術を用いてデータベース化。テーマとなる「気持ち」に関連するキーワードの数及び割合等から基礎点を算定。これに係受け関係をベースに以下のような加点・減点を行っています。

【基礎点からの加点・減点の例】
「泣けない」などの否定語がかかっている場合は ― とする。
「とても」などの強調語がかかっている場合は +1 とする。


■サービス誕生の背景
映画のDVDを選ぶ時、宣伝やパッケージを見て「これは泣けるかも」や「元気になれそう」と思い、見てみたものの、思っていた内容とは全く違っていて、がっかりした経験を持つ人は9割を超えます(当社調べ)。実際に見た人のクチコミから「泣ける映画」や「元気になる映画」が探せれば、こんながっかりも減らせるはず。そんな想いから「きもちなび」は誕生しました。


■今後について
現在は映画の日本語版でスタートしておりますが、将来は、マンガ、小説、ゲーム、ファッション、飲食店等へと領域を拡充するとともに、英語版等の海外バージョンを作成し、世界中の「感覚」(キモチ)をデータ化する予定です。


■会社概要
法人名 : ウレシア株式会社
所在地 : 東京都渋谷区桜丘町3-16
代表者 : 代表取締役社長 山本 彰祐
事業内容: インターネット広告事業
URL   : http://www.ureshia.jp/

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください